てつそうです。


いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を
日記として書いています。



4月13日
今日は、長男がスイミングの日だ。
調子の良い日が続いてて、
毎週、
自分が運転して行けるようになった。


行くと
息子のスイミングがみれる、 
それも楽しみの一つになってた。


けどこの日……
朝起きたら、何か身体の調子が良くない。


ダルいというか…

疲れてるというか…

痛みは全然ないのだが……なんかおかしい。

『身体が何か調子悪い…
いつもと違うみたいやわ。…』

そう、妻に伝えると、


『痛みは?』


自分
『ないけど…身体動かすのが

何かものすごくしんどい。』


『そうなんや……それなら今日は、
スイミングは私が行こうか…?』

残念やけど…仕方ない。

自分
『うん…。ありがとう。そうするわ。』

ガンからのダルいとかしんどいとかでは、
感覚的に違っていた。


『ランマーク注射したあとはいつもやねぇ。

昨日、楽しみの食事会に

しんどくなくてよかったよ』



朝ご飯のあとは、
レットヴィモ80mg
チラーヂン
プレドニン
チュアブル
処方されてた分を飲む。


それから横になって休んでたけど…
横になっていようが、
ソファーで座っていようが、
とにかく症状は変わらなかった。

痛みがないだけましか………

昼前に、
妻が子供達を連れて、
スイミングへ


『いってきまーす

ゆっくりと休んで。

なんかあったら、すぐに電話してな。』

と言って出かけていった。



しばらくして、

昨日の事を思い出していた。


何が原因のだるさだろうか…?

焼肉屋の七輪から出る、煙か?

しんどかったか…?


病院で違ったいつもと違った事は、
ランマークの注射したなあ。
いつも痛いけど、痛く無かったらから
忘れてたくらいだった。

ランマークはしばらく打ってなかった。

レッドヴィモが不安定で、
ランマークも中止してる状態だった。



でもそれまでは、
ランマークは、月1回で打っていて、
家に帰るといつも痛いと言っていた。

最近では、
2月から打っていなかった。

注射は、とにかく嫌いだ。
いつも身体の調子が悪くなるから。

ランマークのこと、
ちょっと忘れてたけど…

そういえばいつも、
打ったあとは、しんどかったなぁ…。、

もしかしたら、
それの影響かもしれない…。


レットヴィモや、
肺ガンのことばかり調べていたが、

ランマークについて
ちゃんと調べたこがなかったことにきづいた。

Googleでランマークについて詳しく
調べてみた。

………。
ランマークについて、
詳細がかかれてた。

骨転移した悪性腫瘍に対する抗がん剤。




…………。


え?


そうなの?(笑)

知らんだ(笑)忘れてた(笑)


主治医の言葉を思い返すと、
『抗がん剤』とか言ってたのを思い出す。

あっ、これのこと?

当時は??、てきいてたけど、

これのことやったんか。

自分の理解のなさにびっくり(笑)


抗がん剤やったんかい!
そりゃあ、しんどいわ。


久しぶりに打つとこんなに
きつかったんや。


2月からしてなかったから、
忘れてたわ…この身体の重み…。


今は何でもすぐ検索出来て
いいことも悪いこともすぐ調べられる。

便利。安心。


骨転移も多数ある自分とっては、
大事な治療の1つでもあるしな…

ランマーク。

月1回我慢するしかないんかな…



それよりもレットヴィモが休薬になるのが

自分とっては辛い。


骨も骨折したんかいうくらい
痛かったけど、今は痛くない。


帰宅後の妻に言うと




『それはちゃんと主治医に伝えよう。』
って、言われた。


『病気は、
患者さんと医療者と、共同で治すもので、
治すのは患者本人。
医療者の仕事は専門知識の提供と協力。

患者の状態を知るのは、

めっちゃ大事な情報やから

隠さずに、ちゃんと全部、
いいことも悪いことも伝えていこう』
って。


こういうグチをこぼすと、
めっちゃ医療者目線で
答えが返ってくる(笑)


…そうしよう。

しんどくなること、伝えよう。

今のしんどいのも、

しばらくしたら治まっていくだろう。


それにしても…

この日はとにかくしんどかったなぁ。