道下美里さん講演会(令和3年度ボランティア講演会)ですが、定員にまだ余裕がありますので、申込み期限を1月31日(月)まで延長しました。

 

追加募集のため、定員に達し次第受付終了となります。

 

講演会のチラシ及び官製往復はがきで申し込みください。

また今回からGoogleフォームで申し込みができるようになりました。

追加募集のページはこちら ↓

 

 

※当初の申込期限は、1月17日(月)です。 1月17日(月)までにお申し込みいただいた方は、当選となります。

 

 

●ボランティア講演会の詳細です。

 

東京2020パラリンピック女子マラソン(視覚障がい)の金メダリスト 道下美里さん と

伴走者の 青山由佳さん、志田淳さん をお招きして講演会を行います。

 

〇令和4年2月11日(金・祝) 13:30~

〇知多市勤労文化会館 つつじホール

〇事前申し込みが必要です。

講演会のチラシ(ボランティアセンター、知多市社会福祉協議会、市内公共施設などにおいてあります)、

もしくは官製往復はがきに必要事項を記入の上、1月31日(月)までにポストに投函してください。

申込みのない方は入場できません。

 

問い合わせ先・・・知多市総合ボランティアセンター ☎0562-39-0800

 

詳細は下記のポスター・PDFをご覧ください。

 

 

 

 

佐布里会館にて行われている「サロン小梅」が開設から5周年を迎えられ、お祝いに伺いました!

改めておめでとうございます🎉

 

 

 

 

普段は会館の中で、カフェ形式で美味しいモーニングを囲んで楽しくおしゃべりをしています。

 

今回はコロナ禍ということもあり、外で焼き芋の販売やコーヒーの提供をする形で行われました✨

 

 

 

天気にも恵まれ、絶好の焼き芋日和です☀

 

 

 

社協会長からもお祝いの言葉とお菓子をお渡しさせていただきました🌟

 

 

 

これからも目が離せない地域のふれあいの場です👀

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい年を迎えました🎍

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1月12日(水)、北巽が丘集会所にて新年1回目の「北巽が丘ふれあい・いきいきサロン」が開催されました!

 

 

代表による新年の挨拶から始まり、お正月ということでおしるこやお漬物、みかんが振舞われ、あたたかい雰囲気でスタートしました。

 

 

 

 

 

当日は雪がちらついていたこともあり「雪」やお正月にまつわる「一月一日」を皆で歌ったり、

 

 

 

 

ラジオ体操で身体をほぐしたり、、、と終始楽しく和やかな時間でした。

 

 

 

 

最後には「コロナに負けずにがんばっていこう!」という代表の言葉も💪

 

地域の方が集うこのサロンの場が変わらず続いていくことを願っています🌟

 

 

 

 

 

 

 

道下美里さんの講演会を2月11日(金・祝)に開催します。

講師は、

東京2020パラリンピック女子マラソン(視覚障がい)金メダリストの道下美里さんと、

その伴走者の青山由佳さんと志田淳さんも一緒に講演します。

 

日時:2月11日(金・祝) 13時30分開演(13時開場)

場所:知多市勤労文化会館 つつじホール

講演:「パラリンピックから学ぶ ―ともに輝くために私たちができることー」

講師:道下 美里(みちした みさと)さん、

青山由佳(あおやま ゆか)さん、

志田淳(しだ じゅん)さん

申込方法:「官製往復はがき」もしくは知多市内の公共施設にある「道下美里さん講

演会参加申込み往復はがき」での申込み。締切は来週の1月17日が

締切りとなっております。

まだ定員には余裕がありますのでぜひ申し込みください。

※申込み方法の詳細は、以下の画像を参考にしてください。

画像が読み取りにくい場合は、知多市社会福祉協議会のホームページの

ボランティア講演会のページのPDFをご参照ください。

知多市社会福祉協議会のホームページはこちら

    ↓

https://www.chita-shakyo.com/

または

ボランティア講演会のページ

 ↓

https://www.chita-shakyo.com/info/volunteer_info/volunteer_info0011292/

 
   

 

 

知多市子ども会連絡協議会では毎年10月~12月にかけて「子ども会ふゅうちゃん募金」という募金活動を行っております。

 

例年各戸を訪問し募金活動を行っておりますが、昨年に引き続きコロナ禍での実施となり、

各戸の訪問のほかに募金箱の設置などの工夫を凝らして実施しました🌷

 

 

↓ 子ども会会員が手作りしたオリジナル募金箱を少しご紹介します✨

 

 

 

 

集めた募金は知多市や知多市共同募金委員会、ユニセフへ寄附を行い、

12月24日(金)には知多市市長室を訪問し、子どもたちの思いとともにお渡ししました☺

 

 

 

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

(社会福祉協議会は知多市子ども会連絡協議会の事務局を担当しています)