街頭議会報告会をYouTubeにアップしました。

 

税金の使い方使われ方をチェックするのが議員の仕事

 

若い世代・子育て世代への支援

 

政策を実現するためには「財政力」「財源」も大事

 

今日は、天気は良かったものの風は強く肌寒い一日でした。3期12年間の議員活動の中で、感じていること、議員の仕事、阿見町にとって必要な政策などについて、感じるままに街頭議会報告会を行って話してきました。

 

海野隆街頭議会報告会を「カスミ阿見店」「タイヨー阿見店」前で行いました。多くの皆様にご激励をいただきました。ホームページ、ブログ、Ⅹ(旧ツイッター)、フェイスブック、インスタグラム、メールマガジン等で情報を発信しています。

 

議員の仕事は税金の使い方使われ方をチェックすることです。3月13日に行った街頭議会報告会では、以下のようなことについて話しました。

 

阿見町に移り住む若い世代・子育て世代への支援は、高齢者世代も含めて全世代に利益のある政策です。給食費の全面無償化が必要です。定時制を持ったコミュニティバス(循環バス)は、町民の特に高齢者の移動の自由を確保する重要な政策です。デマンドタクシーの利便性を高め、料金を低減する必要があります。公共交通機関としてのバスやタクシーと組み合わせて、自由な移動を確保するのも行政の仕事です。

 

政策を実現するためには「財政力」「財源」も大事です。阿見町にある圏央道の2つのインターチェンジ「阿見東インター」「牛久阿見インター」周辺の開発を行って、阿見町の税収と雇用を生み出すことも議会や議員にとって大事な仕事です。現在、牛久阿見インター周辺の開発が地権者と町で話し合いが始まりました。