こんにちは宗元堂です

 

本日の国内感染者数:0人 

入境感染者数:17人!

 

ワクチン3回目について話が出てきましたね

 

1〜3類のかた対象です(医療関係者やパイロットさんなど)

また公務で外国へ行かなければいけないかた(外交、公務員の派遣、国家代表での試合)

 

モデルナワクチン接種です

 

2回目から5ヶ月経過していることが大事です。7/2に2回目接種していたら12/2から接種できます

 

たしかに医療関係者やパイロットさんは今年初めの方に接種始まってるので、もうそろそろワクチン効果がないですもんね

 

さてさて次のニュース

外来種の海蟾蜍(オオヒキガエル)が南投で発見されたそうで、すでに繁殖もしてるようです

だれかがペットとして買ったものを捨てたのではないかといわれてますが、このカエルにどんな問題が?

と言いますと毒があるようです

ひきがえるの中でも非常に強い毒性をもち、人間に対しては目に入ると失明したり体内に入ると心臓麻痺も起こす可能性があり、

現場で捕まえてる人も吐きながら作業してるそうです。

また近くを犬の散歩していた人は飼っているわんちゃんがこのカエルを舐めたようで、数分後泡を吹いて気絶、その後亡くなったそうです。毒を吹き出して飛ばすそうで、大変危険です

南投政府ではこのカエルを見たらすぐに通報するようにと伝えています

遊びに行った先で大きなカエル見かけても捕まえないようにご注意を

 

ではまた