ネパール旅行記 序 | 泉湧庵 ~仏教徒然blog~

泉湧庵 ~仏教徒然blog~

別府市鉄輪にある温泉が湧き出るお寺から不定期発信 宗園院副住職のblogです


テーマ:
$泉湧庵 ~仏教徒然blog~

$泉湧庵 ~仏教徒然blog~

この12月初旬から約1週間かけて、インドのお隣でお釈迦さまのご生誕地でもあるネパールを旅してまいりました。
ネパールはインドに比べると小さな国です。また首都カトマンズは標高1300以上で国の約8割が山という地形です。山の割合としては日本とさほど変わらないのですが。
そして何と言ってもエベレストですね。自然の偉大さを肌で感じることができます。

またネパールの東には先般に日本に来られた国王さまのおわすブータンがございます。現在ブータンに入国するには1日100米ドルを納めなくてはなりません。またその他諸々の滞在費を含めますと1日200米ドル以上かかるそうです。いつかは行きたいと思う国の一つですが…

ブータンの人々はとても穏やかでとても親切だと言われています。一昔前はネパールもそのように言われていたのですが、最近は国政問題などから少し変わってきているようです。

今回の旅も昨年インドを旅したメンバーとそう変わらずまた昨年同様トラベルサライの柴野さんに添乗いただきました。今回は本当に寒くて過酷で大変でした。やはり仏跡巡拝の旅は苦行難行が当然のようです。

・ネパール旅行記 1日目

・ネパール旅行記 2日目

・ネパール旅行記 3日目

・ネパール旅行記 4日目

・ネパール旅行記 5日目

・ネパール旅行記 6日目

・ネパール旅行記 あとがき

しゅうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス