付き合いのあるクリーニング業者から「酢を使うと良いよ。黄ばんだ生地が白くなるから」と聞きました。ネットで調べると結構出てきます。今回はジーンズの色落ちを防ぐ為に今まで使ってた《塩》と併用して《酢》「穀物酢」を試します。

 

業務スーパーで塩と酢を購入した日から色々試してみたので記事にしました。

10/19から開始↓
キャベツ焼き そして、salt&vinegar


《酢》の効果 記事引用↓↓↓
◆クエン酸などの成分が、繊維と染料を結びつけ、染料を安定させ色落ちを防ぐ塩と同じ効果があり最初の1~2回で安定する。
◆衣服の黄ばみの原因となるアルカリ性の洗剤の除去
服の繊維に染み込んで汚れをとかし剥がす
◆雑菌の繁殖を防ぐ
◆洗濯ものをふっくらさせたり、アンモニアやタバコなどのアルカリ性の臭いを消す消臭効果もある

チェック柄ばっかりで白の服をあまり持ってないので白っぽいシャツの襟部分を洗わず長期間放置。うわぁぁぁ~実験のためとはいえばっちい(≧∇≦)
before

 

 

 

 

毒抜きと言われる水2㍑に《塩》大さじ2杯、《酢》100mlを投入し1~2時間漬け置き。その後、襟部分を通常の手洗いと同じくブラシで擦ります。

 

結果、洗剤は一切使用せずきれいになりました。漬け置き中はちらし寿司を作ってる時の様な良いにおいが漂いますが乾くと《酢》のにおいは無くなります。ご安心を。

after

 

 

 

 

 

 

 



玄関先用でサンダル代わりに使ってた廃棄予備軍の革靴も試してみた。

 


分量、漬け置く時間も上記と同じ

半乾きの時にシューキーパーを入れて形を整える。

 

 

写真では伝わりにくいですが実物は見違えるほどきれい。


【塩を使った洗濯のやり方】に【酢をプラス】 記事引用↓↓↓
◆通常の洗濯であれば30~45Lの水量に対して大さじ1~2杯程度。めちゃめちゃ経済的で汚れも落ちて黄ばみも防げフワッと仕上がります。

 

 

最後のすすぎの前に《酢》を50ml加えてあげれば完璧かと。僕は最初から入れましたけど。他の記事で《塩》はティースプーン半分ほどと書かれてる記事もありました。

 

 

●感想

全く洗剤を使用せず汚れが落ちるという事であって、どんな汚れも100㌫落ちる・落とせるというわけではないかと思います。襟汚れなどはブラッシングすれば今回のように落ちます。もし、どんな汚れにも対応しているなら世の中から洗剤が無くなってるはずですから過度の期待はしない方がいいかと思います。僕は汚れよりも色落ち防止がメインだったりしますし、漂白剤は生地を痛めますから《酢》《塩》を使う洗濯はありです。現に今も続行中です。

 

チャレンジャーが居たらお試しあれ。

 

もっと良い方法があれば情報お待ちしてます。