いよいよ今年も

押し迫ってまいりました。

 

小雪が舞う一日

尚絅学院大学の定例茶会に

行ってきました。

 

輪王寺の雪つりのされた庭が

とてもきれいでした。

IMG_20161212_095849748.jpg

輪王寺には「半杓庵」という

四畳半のお茶室があります。

半杓の水はわがために使い

半杓の水は子孫のために残さんという故事にのっとり、

命名された茶室です。

IMG_20161212_095851119.jpg

濃茶席は、この「半杓庵」でした。

網代組の天井といい

年月を感じさせる

味わい深い土壁といい

わびてて、落ち着くなぁ、

いいなぁとつくづく思いました。

 

薄茶席の趣向はクリスマスでした。

部員手作りの茶碗が数茶碗でした。

他に、手作りのクリスマスツリーも!

IMG_20161212_095851814.jpg

お菓子は、濃茶席のは「茶縁」

IMG_20161212_095848888.jpg

干菓子は「聖夜」↓

IMG_20161212_095848495.jpg

仙台銘菓「霜柱」と

和三盆の玉の組み合わせです。

 

終ると、

クリスマスプレゼントプレゼントが!

それは、キラきゅんっハートハートでした(*^▽^*)

 

サンタクロースメリー、クリスマス!サンタクロース

皆さんにもクリスマスプレゼント届きますように。