ご縁をいただき大雄山最乗寺に行ってきました。





私は車の運転が出来ないので、連れて行っていただいたのですが。。。

本当〜に良かったです。

実は存在もあまりよくわかっていないまま、連れて行っていただきました。

緑の濃い山の中にあるのですが、今は定期バスも止まっており、車でしか行けないようです。

駐車場に車を停めて降りると、すでに空気が澄んでいてとても気持ちがいいです。

少し歩くと、たくさんの木々の中に歴史を感じる本殿がありました。

そして、本殿の中にはとっても大きな大天狗さんと烏天狗さんが!

あまりの大きさと迫力と、生きているような臨場感があり、ただただ時間を忘れて見入ってしまいました。

じっと見ていると、烏天狗さんの腕が目の端で動いているように見えてドキッとしました😆


剣を持たれている手が動いて、頭をコツンされそうな。。。されたような。。。(ちょっとした出来事があり、後ろめたい気持ちがあったせいか?)



連れてきてくださった方が、「目をじっと見てみるといいですよ。」と教えてくださり。。。

大天狗さんの目をじっと見つめていると。。。

胸の真ん中でゴーッと何かが渦を巻くように動く感じがあり‼️

それと同時に大雄山最乗寺の木々や空などの美しい景色が脳裏に流れるように浮かぶと同時に、慈愛のような愛情のようなものが胸にドーンときました。

そして悲しくないのに涙がボロボロ出てきました。

そのあとはただただ胸がいっぱいでした。


両方に天狗さんの目を見つめると、自分がどちらの天狗さんにご縁があるかわかるそうです。

私は大天狗さんでした。


本殿を出て奥の院に向かう道では、大きな下駄がたくさんありました。

また大雄山最乗寺を作るのを手伝い、その後もずっと守ると、天狗に姿を変えて山の中に消えた道了尊天狗化身像があります。その像を見てもウルウルと涙が出てきました。





美しい滝もあり、滝の前で皆んなでお祈りをしました。





ペットボトルに霊水もいただきました。
美味しかった😌

十一面観音様にご挨拶をして。。。




お線香を上げて、奥の院に向かいました。

奥の院に向かう階段の前に、大天狗さんと烏天狗さんが門番のように守っていました。迫力がありました✨







階段をすこし登ると、明らかにシンとした深い静かな空気に変わりました。



階段は長くて息が切れるのですが、上から美しい風鈴のような音が聞こえて、その音に元気づけられます。

奥の院は開いており、中に入ってお祈りをすることができました。

上手く言葉にできませんが、天狗さんは怖くはなくて、とっても愛情深くて慈愛に満ちているのだと感じました。

帰りは裏の道をまわり、慧春尼堂に寄り皆んなで蝋燭に火を灯し、お祈りをしてきました。
元人間だった神様ということで、とっても優しい感じでした。

今回もご縁を繋いでくださった方に本当に感謝してもしきれない感じでした。

お陰様で色々なところをまわったのですが、自分1人であれば行けないところ、気づかないところ、知らないところがたくさん、たくさんありました。

また一緒にまわった方々と、楽しさや喜びを共有できて、喜びも感動も倍増し本当に楽しかったです。

その後も1週間弱くらい、大雄山最乗寺を思い出すと涙がでるという不思議な現象が続きました。


そして何もないのに胸がいっぱいで、「あ〜自分は本当に幸せだなぁ。」という感じがお腹の底から湧き上がってきます。

大雄山最乗寺。。。凄すぎました。

大・大好きなお寺になりました。

ずっと運転して、このツアーを開催して案内して連れて行ってくださった方にまず本当に感謝🙏🙏🙏✨✨✨、そして一緒に行って下さった方々に感謝です🙏🙏🙏


そして今回のきっかけとなった、いろんな神社仏閣を紹介してくれている櫻井織子さんに感謝です🙏

今回ご縁を繋いでいただいたので、暖かくなってバスが復旧したら、また行ってみようと思っています。


今からそれが楽しみです♪


本当に有難うございました🙏