ビーズ刺繍ジュエリー協会 古川真貴子

ビーズ刺繍ジュエリーの講師認定講座・通信講座


テーマ:

 

ビーズ刺繍ジュエリー協会Ⓡ代表、作家の古川真貴子です。

東京・催事出店のお知らせ
10月18日~24日   池袋西武 
2F アクセサリーイベントスペース
 
 
   
 
仲良くしてる作家友だち、
編み物の先生の飯塚幸さんがブログでご紹介くださいました。
 
 
実は彼女も初級コースで今習ってくださってるのですが
「なんでも答えてくれるし、指導が丁寧」とFacebookでコメントされてました。
 
 
はい、添削が細かいのは刺繍を教えるのはなかなか難しく
より細かく指導することで自分で気が付けるようにするためです。
 
 
 
なにより、
 
 
 
うちの講座で習った方が下手とか嫌ですから!(笑)

 

上達するための講座ですのでw

 

 

 

幸さんのブログはこちらです。

 

 

 

 

 

 


こんなきめ細かいフォローがついた通信、他のどこもやってませんよ~

 

 


See you next

 
ピンクトルマリンメルマガ:古川真貴子のデザイナー目線で語る辛口作家活動
アメジスト協会WEB SHOP : ビーズ刺繍ジュエリー協会
シトリンInstagram: makiko_furukawa

ご質問、お仕事のご依頼等は氏名(ニックネームの場合は返信できません)と内容を明記の上、お手数ですがメッセージフォームよりご連絡ください。⇒こちら
 
ランキング参加中。
ポチっと押していただけると励みになります^^↓↓↓
にほんブログ村」 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ビーズ刺繍ジュエリー協会Ⓡ代表、作家の古川真貴子です。

東京・催事出店のお知らせ
10月18日~24日   池袋西武 
2F アクセサリーイベントスペース
 
 
 
初級コース、中上級コースと重なって
添削ラッシュのこの頃ですw


基本的にはご自身のご都合のよい時に合わせて進めていただければ
それでいいのですが
 
 
中に凄い驀進される方がいるとみんなのやる気を牽引して
みんなが早い初級コース7期生です(笑)
 
 
早くもLESSON2を完成されたbeads espressivoさんのご感想です。
 
      


 

 

うちの講座のキットは初心者用にしては難しいらしいのですが

 

 

その分きっちり気を付けるべきところを最初にやりますので

技術の土台はしっかりと出来ますよ。




講座にご興味ありましたらいつでもご質問くださいね。

 

 

 

 See you next
 
ピンクトルマリンメルマガ:古川真貴子のデザイナー目線で語る辛口作家活動
アメジスト協会WEB SHOP : ビーズ刺繍ジュエリー協会
シトリンInstagram: makiko_furukawa

ご質問、お仕事のご依頼等は氏名(ニックネームの場合は返信できません)と内容を明記の上、お手数ですがメッセージフォームよりご連絡ください。⇒こちら
 
ランキング参加中。
ポチっと押していただけると励みになります^^↓↓↓
にほんブログ村」 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビーズ刺繍ジュエリー協会Ⓡ代表、作家の古川真貴子です。
 
 
 
POP UP SHOP出店のお知らせ
8月23日~29日   難波高島屋
1F ビジューラウンジコーナー

平日 10時~20時
金・土 10時~20時30
 
 
只今中上級コースはお盆休み中なのですが
私は絶賛お仕事してます(笑)


初級コース課題:Lesson3より


初級コースのお問い合わせもチラホラありますが
久しぶりに初級修了生さんのご感想をご紹介します。
 
 
6期生:Amiさん

今まで針と糸を持つのは釦が取れたときくらいだった(こんな経歴が恥ずかしくて、自己紹介で詳しく描けなかったですが)初心者の自分には確かに難しい内容ではありましたが、先生の素敵なデザインを何とか形にしたい、という思いでなんとか作りきることができたように思います。

基本の技法、デザインの重要性、全体のバランスの見方、細かな部分の丁寧さ等々、ビーズ刺繍をやるにあたっての大切な要素を体系的に学ぶことが出来ました。

ビーズ刺繍以外にも学べたことはたくさんあります。

例えば写真も「目的」によって光の取り方、撮影の角度、ズームの仕方が違うことを学べました。

あとFacebookなどのSNSは販売をしたい、皆に知ってもらいたい、情報の共有(特に今回大変勉強になりましたグループページ)にはとても適したツールだと感じました。
~中略~

ワンレッスン毎に気をつけるべき部分が明確になって、
次の作品作りへの励みになりました。

きっとデザインの素晴らしさがなければ、台無しにしたくないという思いが無ければ、
どこかで「これでいっか」という妥協が生まれてしまっていたかもしれません。
ここまで魅力的なデザインを生み出すことは難しいことだとは思いますが、
作る自分が愛着を持てるデザインを生み出せるようになる事こそが、
ものづくりで大変重要であることも学ぶことができました。


 

Amiさんご感想ありがとうございました。


 
受講される方はビーズ関係の方はもちろん、編み物やカルトナージュ、
その他手作り系の方で、何かプラスアルファにしたいと習ってくださってる方以外に
Amiさんのようにビーズなんて触ったこともない、という初心者の方も結構受講されてます。



これ、なかなかすごいことだなと思ってます。




異業種なのにビーズ刺繍に興味を持っていただいて
全くやったことないことを、しかも通信講座で習いに来てくださるって
かなりハードル高いことなんです。
 
 
 
「どうしてもやってみたくて」
 
「作品の美しさに惹かれました」



はじめられた動機にこのようなご感想をいただくのですが
 
 
 

強い想いに突き動かされて未知の世界へ飛び込んでみる、
という受講生さんの勇気とやる気に私も毎度驚くと共に感謝しかありません。
 
 
 

そして真面目なAmiさんは一つ一つの意味やこちらの意図を受け止めてくださってて
自分なりに咀嚼して解釈したところが赤字の部分です。
 

 
 
これ、その通りなんですよねぇ。
 
 
 

まずは自分の作品に愛がなければ何も伝わりませんので、
そのことをご理解いただけたのはすごく良かったなと思って拝見してました。
 
 
 
 
彼女が写真のことをおっしゃってるのは、
作品を見せるのも写真も
人に伝える、魅せるということに関しては同じことで(SNSも然り)
目的によってどう手段をとるかを考えるようにと
講座でお話していたのでそのことを書かれてます。
 
 
 
 
仮にも何か活動していきたい、というのであれば
作る、という手の問題だけではなく考え方など頭の中も変えていかないと
良いものっていつまでたっても作れませんし売ることもできません。

 
 
 
普段、そこまで意識していなかったという方も多いため
講座では作り方だけでなく必要であれば考え方なども少しお伝えすることがあります。

 
 



そして「自分で自由にデザインできるようになりたい」
というご意見も沢山いただきます。
 
 
 
コンテスト受賞等、最近は通信を受講された方のご活躍が目覚ましいのですが
皆さん初めから得意で上手かったわけではなく
基礎や理論を分かった上で地道に努力されてきた成果なのです

 

ビーズ刺繍は刺すだけとはいえ細かい作業で根気も要りますし
時間もかかる作業で初心者さんにはなかなか大変です。
 
 
 
 
難しいと感じるかどうかは個人差もありますが
今すぐ簡単に出来る、という今どきの簡易的なものを教えてるのではなく
一生ものの職人技、考え方を教えていると思っています。

 
 
 
受講してみてどう受け止めてくださるかは個人の裁量によるところで
相談されない限りは私がああしろこうしろと強要はいたしませんが
ビーズ刺繍以外のところも学ぶことがあったと
Amiさんのように受け取ってくださる方も多い講座と自負しております。
 
 

少しでもビーズ刺繍ジュエリーにご興味のある方、
土台を作りたい方は是非習ってみてください。


 
明日のメルマガにて初級コースの7期生募集日程発表します。


See you nextラブラブ


 
 
ピンクトルマリンメルマガ:古川真貴子のデザイナー目線で語る辛口作家活動
アメジスト協会WEB SHOP : ビーズ刺繍ジュエリー協会
シトリンInstagram: makiko_furukawa

ご質問、お仕事のご依頼等は氏名(ニックネームの場合は返信できません)と内容を明記の上、お手数ですがメッセージフォームよりご連絡ください。⇒こちら
 
ランキング参加中。
ポチっと押していただけると励みになります^^↓↓↓
にほんブログ村」 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビーズ刺繍ジュエリー協会Ⓡ代表、作家の古川真貴子です。


本日でお仕事が一つ仕事収めでした。

講座はあと2日添削受けつけしておりますので
提出がある方はお待ちしております。


 

 
 
中上級生さんでお洋服のオーダーアトリエを経営されてます
もり山ひと美さんが、全作品修了されてご感想をくださいました。


 

これに魅せられて、これが作りたくて、受講を決意しました。ひと針ひと針楽しみつつ、色んな技法に感心し、デザインにうっとりし、色遣いに気持ちが華やぎ・・なんだか夢中でつくり上げました。ハマりました 笑

楽しみすぎて、課題だということを忘れていたかもしれません 汗

 

今回もですが、これまでも、本当に詳細なる添削指導を感謝しております。
多少なりとも上達しているとすれば、(いいえ、上達は感じてます 笑)
それはきっと、細部の、特に自身がモヤモヤとしている部分をスパッと斬られ

明るいところへ導かれるような添削指導の賜物だと。

ハイクオリティーなモノづくり。オートクチュールをモットーにしている私としましては精進するのみだと自身に厳しくありたいと思ってます。なんて 笑

 

 

 

ひと美さんありがとうございました。

 


オートクチュールのお洋服とビーズ刺繍ジュエリーのコラボ等

今後の制作が楽しみですね。ニコニコ
 

 


画像の中上級のブレスレットが作りたくて受講した、

とおっしゃる方は多いのですが
 


ここまで頑張ってこられた最後に

お楽しみのような要素も沢山取り入れた作品なので

楽しめること前提に作っておりますアップ
 

 

皆さまここまで来ると格段に上手くなられるので

毎回私もびっくりしますね。

 

 

作品の構成はかなり考えておりまして
初級からのステップアップの技法を

無理なくお勉強できるようにしてますよ。

 

 

なので他の修了生さんからは「初級コースで終わるほうが損だ」

ともご感想いただいてます。


次回3期の開講は今しばらくお待ちいただいてまして
なるべく早く開けるように来年のスケジュールの大枠を決めたいと思ってますが・・・

 

 

今のところ「やるやる詐欺」ですあせる 



 

ちょっと年始に予定もありまして
いましばらく開講は
お待ちくださいませ土下座
 

 

あ、たまりまくってる記帳もやらねば~滝汗

年末も相変わらずバタバタですww

 

 

 


See you nextラブラブ

 
 
ピンクトルマリンメルマガ:古川真貴子のデザイナー目線で語る辛口作家活動
アメジスト協会WEB SHOP : ビーズ刺繍ジュエリー協会
シトリンInstagram: makiko_furukawa

ご質問、お仕事のご依頼等は氏名(ニックネームの場合は返信できません)と内容を明記の上、お手数ですがメッセージフォームよりご連絡ください。⇒こちら
 
ランキング参加中。
ポチっと押していただけると励みになります^^↓↓↓
にほんブログ村」 
 
   
   
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと時間が経ってしまいましたが初級コースの4期生marさんの
ご感想とブログをご紹介。



”講座を受講するまではこんなアクセサリーが自分で作れるだなんて
思ってもみませんでした。”


とのことです。
私の初級コースは結構難しいのですが、それでもこんなに綺麗に作れるようになりますよ~続きはmarさんのブログでご覧になってくださいね。





初心者用キットも作ってくださった記事はこちら

キラキラモザイクピンブローチキット




marさんのマリンボタンやパーツのお店はこちらから。
(以前ご紹介しましたサイトはクローズされたそうです)


ゆびわピンクCleema
手芸屋マリン@El capitan

ゆびわピンクminne
Love Marine handmade? El capitan



See you next


東京・催事出店のお知らせ
10月19日~25日   日本橋三越  
本館 1F アクセサリーイベントスペース


 
ピンクトルマリンメルマガ: ビーズ刺繍で描く、オリジナルアクセサリー講座メルマガ編 
アメジスト協会WEB SHOP : ビーズ刺繍ジュエリー協会
シトリンInstagram: makiko_furukawa

ご質問、お仕事のご依頼等は氏名(ニックネームの場合は返信できません)と内容を明記の上、お手数ですがメッセージフォームよりご連絡ください。⇒こちら
 
ランキング参加中。
ポチっと押していただけると励みになります^^↓↓↓
にほんブログ村」 
 
   
   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)