ビーズ刺繍ジュエリー協会 古川真貴子

ビーズ刺繍ジュエリーの講師認定講座・通信講座


テーマ:

 

ビーズ刺繍ジュエリー協会Ⓡ代表、作家の古川真貴子です。
 
 
   

 

 

 

 

 

ハンドメイドブームにのって
今や誰でも作家を名乗り、インターネットで簡単に作品を売ったり、
ハンドメイドイベントに出店したり出来るようになりました。
 
 
そんな中でいまひとつ活動の仕方がわからない、
今よりも売れるようになるにはどうしたらいいのかわからない、
というようなお声を良く聞きますし
 
 
アクセサリー作家さん以外のハンドメイド作家さんからも
ご相談されることがちょこちょこあります。



流行好きな日本人が作るものもまた流行にのっとり
飽和状態に近いハンドメイド市場には似たような作品が溢れかえっています。


 
最先端をいってるつもりでも
気が付いたら自分と同じようなものでいつの間にか没個性。
 
 
人よりも抜きんでるにはどうしたらいいのか??
 
 
 
なんて作家さんあるある、のデザインや商品のお悩みも伺ったりします。
 
 

・販売のこと
・お教室のこと
・集客のこと
・商品デザインのこと
・値付けのこと
・ディスプレイのこと
・素材のこと
・SNSの使い方のこと
・写真のこと
・ブログの書き方のこと
・魅せ方のこと
・コンテストのこと
 
 
 
作家さんて商品づくり以外にもすごく多岐に渡った作業があるし、
スキルも磨かないといけません。


もうやることが沢山ありすぎて
めちゃくちゃ大変ですよね。


 
自分で作って
自分で営業して
自分で写真撮って
自分で販促物作って
自分でコピー書いて
自分でディスプレイして
自分で売る。
 
 

私も上に書いてあること全て一人でこなしてきましたので
皆さんのお悩みは良くわかります。



今何か滞ってるなら
 
 
 
やり方が間違ってるかもしれないし
売り先が間違ってるかもしれないし
提案の仕方が悪いのかもしれないし
商品が悪いのかもしれません。



お話を聞いてると、
「ああこの方はもっとここをこうしたら良くなるのにな・・」
ということが多々あります。
 
 
 
もちろん私が第三者だから他人のことがよくみえる、ということもありますし
長年企業デザイナーとして、そして個人で作家としても長年活動してきたので
プロ目線と作家目線のどちらからも分かることがあります。



今流行りの起業系コンサルさんにご相談される方もおられるようですが



その方が作家活動をしたことがある、という方ならまだしも
販売をしたことない、制作もしたことない、生みの苦しみを知らない方に相談しても
手法的なことは習えても本当に必要なアドバイスを受けるのは難しいでしょう。
 
 
 
過去にどんなものかと単発のコンサルを何人かに受けたて感じたことですが
商品の中身がどうだとか、販売していくにはどうしたらいいかとか
専門的なことやお商売のことはみんな全然知らないのだな、と思いました。
 
 
 
〇○さんがお金持ちだから友達になるといいよ、とか
〇○さんに△△さんを紹介してもらったらいいんじゃない、とか
 
 
 
アドバイスしているようで実は安易な他力本願(笑)
私の知りたいことはそうじゃない、と何度思ったことか。。
 
 
 
餅は餅屋なんです。



私も今は活動の相談や悩みなどは実際に経験のある人にだけ相談するようにしてます。
何故なら現場の実体験のアドバイスや答えがかえってくるからその方が早いのです。



子育ての悩みを独身女性に相談しても的を得た答えが返ってこないのと同じなんです。
経験してないと答えれないのです。
 
 
 
なので長年紆余曲折頭を打ちながら活動してきたからこその実体験が
多少なりとも活動の何かにお役に立てたらと思ってます。



そんなわけでちらほらとあるご要望にお応えすべく
今自分一人では見えなくなっているところを
第三者に相談することでひも解いていくお手伝いが出来たらと思い
1回1Hのご相談枠を作ってみることにしました。




以前ご相談モニターを受けてくださった方のお声はこちらです。
 
【ご相談モニターのご感想はこちら】
 
愛知県安城市一日で完成するアクセサリー教室
 
<モニター受講その1>
 
 
お教室のこと、コンテストのこと、デザインと販売のこと、
どれも全てしっかりお話しさせていただきましたが

 
 
私が活動をその方に代わってやってあげるのではなく
私は背中を後押しすることしかできません。
 
 
 
ご相談いただいてもやるのはご自身です。
 
 
 
ですので今足りないところを認めて改善していける、努力していける、
という方はもし良かったらご相談してみてください。
 
 
 
もやもやと一人で悩んでるより人に聞いた方が早い時もありますよ。
今より一歩足が出るきっかけになりましたら幸いです。
 
 
 
ご相談は無料のスカイプかFacebookのチャット、
もしくはチャットの無料電話等でお願いします。
 
(9月いっぱいは平日は夜か、土日しか空いてませんが
10月以降は平日の昼間もOKです。ただし出張中10月17日~28日は除きます)
 
 
 
今のところ特に日程の指定はせず、
申込いただいた方とご都合を合せて日時を決めたいと思ってます。
 
 
その他の詳細は協会のWEBページにてご確認ください。
お申込みはこちらのページからお願いします。
※リンクが間違っていたので修正しました、申し訳ありません
汗



ちなみに認定講師の方はお教室や講座、販売のことなどは
グループページで相談できますのでそちらでお願いしますね。
 
 
 
デザインやコンセプトをガッツリ一から相談したいという方は
こちらの相談を受けていただいていいですが。あせる
(講師は3割引きで受講可です)


 
とりあえず暫くはページ開設してますが
イベント中や人数オーバーの際はカートを閉める場合もあります。
いつまで続けるかは未定ですのでご了承くださいませ。。


 
それではご興味ございましたらお申込みお待ちしております。
 
 
See you next
 
ピンクトルマリンメルマガ:古川真貴子のデザイナー目線で語る辛口作家活動
アメジスト協会WEB SHOP : ビーズ刺繍ジュエリー協会
シトリンInstagram: makiko_furukawa

ご質問、お仕事のご依頼等は氏名(ニックネームの場合は返信できません)と内容を明記の上、お手数ですがメッセージフォームよりご連絡ください。⇒こちら
 
ランキング参加中。
ポチっと押していただけると励みになります^^↓↓↓
にほんブログ村」 
 
   

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ビーズ刺繍ジュエリー作家・古川真貴子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります