成人式 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

今日、成人式を迎えられる新成人の皆さま
おめでとうございます。
 
さて、着物着付師のかみさんは
今日の成人式が一年で一番忙しい日です。
ということで、朝午前3時30分に起きて
かみさんを、今日の仕事場である美容室まで
車で送っていきました。
まだ、夜空には十六夜のきれいなお月さんが
おうちに帰ると、まだ5時なのに
小太郎は散歩の催促
しょうがないので、寒い中 散歩です。
ちょっと霞はかかっていますが
良かったですね 晴れて
富士山も霞の向こうにうっすらと見えています。
結局 かみさんは 美容室で お手伝いの3人と一緒に
6人の新成人の方の着付けをしたようです。
10時過ぎに車で迎えに行き、今度は自宅着付けのお宅へ直行
髪も結い上げるということで
私は、暇な2時間
近くの前川神社へ
昨年、初詣に行った神社です。
ご参考
なぜか京都の伏見稲荷を祀ってあります
京都の伏見稲荷にはかないませんが
赤い鳥居がたくさん
日本武尊をお祀りする神社ですが
なんで伏見稲荷??
 
おうちに帰ると 小太郎が爆睡していました
あんな早くから散歩行くから(笑)
自分の成人式はどうだったのか?
37年前ですね
たしか、福岡から熊本に帰ってきて
スーツ着て熊本市民会館で式に出て
高校時代の弓道部の連中と喫茶店かなんかで談笑して
夕方にはとんぼ返りで福岡帰ったような・・・
確か翌日、大学弓道部の例会で
新主将候補の私のお披露目会だったような
もうあまり記憶がないですね・・・
随分遠い昔のお話になりました・・・
 
以上