「個別指導キャリア」の塾長ブログ

明石市大久保町にある個別指導。

原因を見つける力、対策を考える力を習得できる
「Larning Base 1.1」を日本で唯一導入している学習塾です。

今の子供達にとって必要な教育について、私の想いなどを綴っています。


テーマ:

私たちの身の回りのほとんどの物は、電気で動きます。


ガソリンで動いていた自動車 車 までも、電気の力で同じように走行できる時代です。


科学進歩のスピードはとても速いですねビックリマーク


世界的に、エネルギーの関心が高くなっていますし、自分で電気を発生するものを作れば、生徒はワクワクするはず。

で、



今回の実験は、燃料電池を作ることにしました。



実験の概要は、


まず、ろうそくのメラメラ木炭を作ります。


アルミホイル木炭食塩水といった身近にあるものを使って、燃料電池を組み立てます。



なぜ、これらのもので電池ができるのかはてなマーク



その質問に答えるために、 電気が発生する仕組みを解説 します。


その後、付属の電子オルゴールを鳴らしてベル、電流が流れたかどうか確認します。



音楽が流れた瞬間、大人も子供も感動してしまうこと間違いなしです!



また、今回の実験を整理をすれば、夏休みの自由研究が完成!



小学校指導要領:小6「燃焼の仕組み」


中学校指導要領:中1「物質のすがた」




宝石ブルー日時 : 8月1日(日) 19:00~21:00


宝石緑場所 : 創心義塾


宝石紫定員 : 12名(定員になり次第、締め切りとさせていただきます。)


宝石赤受付期間 : 7月12日(月)12:00~7月24日(土)17:00



    お問合せは、078-936-9640


   定員が少ないため、お早めにお申し込みください。








AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。