木曜日、お昼前のお迎え時主任の先生に呼び止められました。

威圧的な感じの私の苦手な先生。



「息子くん、ずっと泣いてるんです。
もう四週目だけど、ずっとです。
お母さんはどのようにお考えか聞こうと思ってたんです。


母子分離できてないと思います。
幼稚園、はやいんじゃないですかね。

息子くん、ずっと泣いててかわいそうじゃないんですか?
私がどうして泣いてるの?って聞くと泣き止むんですが一瞬なんです、すぐまた泣くんです。
泣かないよって言っても一瞬でまた泣くんですよ。
母親を担任に置き換えて、ずっと離れないんです。
クラスが回らないんです。
他の先生は受け入れないんですよ。

今退園して4月に申し込まれても入園できる保証はないです。
枠が少ないので、平等に審査するので。」




もっと色々言われて、
私も所々話したけど、
だめだ、主任の先生の言葉が突き刺さってあまりおぼえていない。


ショックでもなく、悲しくもなく、よくわからない感情で、幼稚園出てから車に行くまで泣いてました。

息子が
まま泣いてる?
泣いてる?
僕泣いてないよ照れ



さっきまでぎゃーぎゃー泣いてた息子は、あたしと会って笑顔です。




母子分離不安だよなぁ。




帰ってから味のしないご飯を食べて、
保健師さんに電話。


サクサク話が進んで、15時に時間を作ってくれて行ってきました。
保健師さんは息子が園に入って2週目くらいに様子を見に行ってくれていました。
そのときは泣いていなかったけど、不安そうな表情で、強張っていた、とおしえてくれました。



話した内容を要約すると

息子くんは繊細な性格で周りよりも不安が強く出る
新しい環境になじむことが難しい(刺激が多い?)
こども発達相談に予約
幼稚園は退園の方向
園長先生、主任の先生、担任の先生と面談できるか調整します
今後どうするかは発達相談で決めてもいい
来週(4日間)幼稚園どうする?

旦那さんとしっかり話し合って。




発達相談以外にも精神科の先生に診てもらえるのもあるって聞いて、
それは1月だからまだ保留。








私は、泣きっぱなし。
息子の泣き声聞いて、勝手に涙が出る
幼稚園での息子の気持ちを考えてまた涙が出る

その日はお風呂先に行かせてもらって、息子が来る間大泣き。



次の日の朝ご飯を食べた後
モヤモヤが収まらず実家の母に電話。


大丈夫がい?って言われてまた泣く。
そして前日のことを話して、

うちに預けてもいいよ。
◯◯(私)の病院もあるでしょ?
◯◯(息子)が、幼稚園通えなくたって、方法はあるよ。
午後だけでもきて、預けてる間病院いかっせ。
ママはお仕事だからねー、って言っておくから。
そしたらだんだん理解してくるんでないの?
昔は2年保育で、だんだん長くなってきたもんね。
公立の幼稚園は2年でしょ?
そこからでも遅くないよ。





一階のキッチンで話してたけど息子がうんちでたー!って言うから二階に上がって。

そしたら、
ママ泣いてる?
って言って寝室に走り出す。


はい、どーぞってハンカチ持ってきた!
しかもちゃんと私のハンカチ。

そこでまた号泣。

親バカだけどね、
息子はちゃんと人の痛みがわかるみたいで、
〜〜痛いって言うと、
どこ痛い?ここ痛い?
なでなでしてくれて、
もう痛くない?
ってやってくれるんです。

優しいよね。

大丈夫?っても聞いてくれる。






話が逸れたけど、
まだ、まだ、頭の中ぐるぐるしてるし、
月曜日の登園が不安。

ちなみに金曜日は休ませました。
主任の先生に色々言われて、預けるのが心苦しくなりました。



母親がこう言う気持ちだからだめなのかなって考えちゃうよ。

性格って遺伝するのかなぁ。

息子、神経質なところがあって。
そういうところも繊細な性格に繋がってるのかな?
HSCってあるんだって。








退園、だよなぁ
1ヶ月かい。
実質熱発で休んだし祝日もあったから全然通えた気がしない。

来週はハロウィンの行事があって、
来月はバザー、また来月は発表会。

段々泣かずに行けたなら、楽しみが消えずに済んだのになって正直言って思います。



息子は私といたりするといつも通りなんだけどね、
抱っこしてって言われるのは増えたが。
園に通い出してから泣き方も変わったな。

私がちゃんと受け止められなかったのが、
息子を不安にさせた1つの原因なんじゃないのかとも思った。

今は平気ですが、先週まではイライラしたりして抱っこ拒否した時もあった。




責めるよね、親である自分を。







明日まで息子にリフレッシュしてもらって、月曜日幼稚園、行きます風船






なんだか全然まとまりのない内容になってしまいました。。
気持ちを整理するために書いたんだししょうがないよね。
また気持ちの整理として書こうかな。




読んでくださってありがとうございましたお願い