花粉やら換毛やら… | 50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生をいかに楽しく充実したものにできるか。
そして後悔なく笑顔で死んでいけるかを考えて、実践するためのブログです。

春がやって来ましたねぇ…

花粉が、

花粉が飛びまくっています💦

 

 

 

 

私の花粉症の歴史は、

次男を妊娠中の23年前に始まりました。

当時はまだ、

今ほどの国民病ではなかったので、

知識もなくて、

とても苦労した記憶があります。

 

 

3~4年後にピークを迎え、

その頃は病院に行って薬を処方してもらっていました。

お仕事柄、

鼻をかんでばかりいられず、

何とか鼻水とくしゃみを止めなければ…と、

お薬漬けの毎日でした。

長男の少年野球で年中外にいて、

必要以上に花粉にさらされていたことも、

悪化した要因かもしれません。

 

 

すっかり花粉症生活にも慣れた9年前。

くるみを飼い始めて、

毎日の散歩でまた花粉にさらされる日々になり、

一時とても悪化しましたが、

コロナ禍で一年中マスクをするようになって、

最近は落ち着いています。

毎年、

「今年は花粉症が治っているんじゃないの??」

と淡い期待を抱きますが、

今のところ、

完治する気配はありません( ;∀;)

 

 

 

 

かなり楽になったとはいえ、

毎年、2月からGWくらいまでは、

くしゃみと鼻水、

目のかゆみに悩まされます。

この数日は少しひどくて、

毎朝、お薬を飲んでいます。

今飲んでいるのはコレ

 
 

 

 

 

いつも行っている薬局でお勧めされた、

『小粒 タウロミン』

 

 

即効性はありませんが、

乾燥しすぎず、

眠くなりにくいと思います。

私には合っているようで、

かなり長くお世話になっています。

 

 

 

 

 

そして、

私の花粉症と時を同じくして、

くるみの換毛期が始まりました。

 

 

まだまだ寒い日が続くのに、

ビックリするくらいの勢いで、

どんどん毛が抜けていきます。

それはもう、

「くるみ、禿げちゃうんじゃないの??」

と心配になるくらい。

(もちろん禿げることはありません)

 

 

そしてブラッシングとお掃除の日々です。

息子たちは犬の毛にアレルギーがあるので、

この時期は花粉と合わせて大変なことになります。

私も必死で掃除機をかけていますが、

全然追いつかず、

早く換毛期が落ち着くことを祈るばかりです。