ピラティスで肋骨矯正<前鋸筋×外腹斜筋> | 才原洋子オフィシャルブログ【赤坂・溜池山王徒歩1分女性専用スタイル改善STUDIO-SOU】

才原洋子オフィシャルブログ【赤坂・溜池山王徒歩1分女性専用スタイル改善STUDIO-SOU】

美姿勢・美脚・美骨盤・美くびれ・美尻
数多くの女性の体型改善実績。
女性専用パーソナルトレーナー才原洋子です

\女性の為のスタイル改善ピラティス/

 

どこに行っても変わらなかったラインを変えるスタジオ

何をなるかよりも、どうやるかが大事!

 

口コミありがとうございます。

 

 

【パーソナル&美容矯正&小顔】

スタジオ創赤坂店

パーソナル専門ピラティス【スタジオ創 Studio SOU】赤坂店

 

スタイルアップトレーニング体験50分…5,500円

スタイルup全身トレーニング&小顔矯正80分…8,800円

溜池山王駅 徒歩1分 

 

■場所>>東京都港区赤坂1丁目3-18DG22ビル5F  

■TEL>>03-6441-2904

____________________________

 

【グループ/リフォーマ-ピラティス】 

Studio-BMP赤坂店

☆各種資格コース開催☆赤坂駅 徒歩2分

 

1レッスン体験:2,200円

リフォーマー体験:7,700円

 

■場所>>東京都港区赤坂6丁目11-13 ファブリックビル4F  

■TEL>>03-6807-4532

 

Web予約システム>>

BMP赤坂の予約東京赤坂でピラティスをお探しならBMP!

 

 

 

■パーソナル24時間予約フォーム■

東京 赤坂 溜池山王 メトロ南北線 丸ノ内線 銀座線 女性専用パーソナルトレーニング スタジオ創 赤坂店です。スタイル矯正 パーソナルトレーニング 美脚 骨盤矯正 下半身痩せ ヒップアップ お腹痩せ O脚X脚矯正 姿勢矯正 マスターストレッチ ボディキー ピラティス 骨盤矯正ピラティス ウォーキング指導 個人個人に合わせた内容でトレーニングをご提案いたします。

 

寒くなると、肩や首も無意識にキュッと縮こまり、デスクワークによる前肩が加速してしまいませんか?

 

私も寒いのが苦手なので出来れば、

布団でずーっと

永遠にぬくぬくしておきたい、そんな甘ったれた、根性主です。

 

さて美しい【肋骨矯正】は、色々なアプローチが考えられますが

「肩、下げて!!!」のキューイングは実は余分な筋活動を与えてしまいなかなか肩を下げられない、なかなか肋骨が小さくならないという悲しい現象を生みかねません。

 

頑張って

「肩下げ、胸開き良い姿勢している風」な人に多いのが、、、

 

■過剰に僧帽筋を下げようとするパターン

⇒余計肩、凝りますよ

 

■過剰に肩甲骨を寄せようとするパターン(多数見受けられる)

⇒余計、肩もりもりなりますよ、そもそも長時間続けられない!ずーん。

 

■過剰に下部肋骨をOPENさせてあたかも肩関節が開いている風を装うパターン

⇒良い姿勢取ろうとして、おなか出てきます。くびれ消失します。むしろ外腹斜筋上部が下部肋骨を安定してくれないと前鋸筋がなかなか滑ってくれない。

 

■三頭筋オンリーで腕を後ろに引こうとするパターン

 

>>ボディメイク的にはこれらのエラーの修正が大事になります。

 

 

【フォーカス美マッスル】前鋸筋

 

起始>>第1〜第9肋骨の外側の中央部に付着
停止>>肩甲骨の裏の内側に付着しています。

 

【ビューティポイント】

 

・肋骨を美しく矯正(外内腹斜筋と連動)

・美しい二の腕、背中の土台に

・肩凝りの改善

・肩関節を間接的に安定させるので美しいネックラインに

・胸とも連動するのでバストアップサポート。

・外肋間筋とも協働する。呼吸が深くなることでリラックス。

 

【動き方ポイント】

・肋骨を安定させること

 

⇒肋骨は胸椎と連動します。なので胸椎を含む、脊柱のアライメントを整える事が大事。

 

⇒特にスマホやPCなどで、頸椎(首)の筋力が弾力が弱くなる事も原因

 

⇒肋骨が安定することで漸く、肩甲骨が外転、上方回旋できる。

 

⇒肩凝っている方はそもそも肋骨の安定が苦手。

だから前鋸筋の滑りを使えなくて、僧帽中部・上部をオーバーユース。美容的には首が埋もれたりフェイスラインが垂れる。

 

なので…

 

肋骨、脊柱のサポートにより【前鋸筋】を使える状態にしないと、一生使えないので、まずは前鋸筋を使える【アライメント】に整える事が先決だという事が理解いただけるでしょうか。

 

にわとり卵で、

前鋸筋をうまく使えるようになると、首や肩の過剰な筋活動が減少するので、肩凝りの根本改善になります。

 

こちらの動画は役に立つ、オススメのものです。

 

 




 

あと【首を強くすること】も間接的に前鋸筋活動の補助となります。

 

また前鋸筋と付着部を共有する外腹斜筋は、対角線上の内腹斜筋とコラボ(共同収縮)します。また腹横筋の安定が無いと安定的に内腹斜筋とコラボが出来ないので、ピラティスでいう【パワーハウス】を普段から鍛えて置くことが、非常に大事。

 

なんと我々の尊敬してやまない、

「ファシア」の日本における第一人者蒲田先生

×ボディメイクプログラムの無料2時間セミナーが開催します。

 

12月18日(土) 19:00 ~ 21:00【要予約】

【無料】特別ZOOMオンラインセミナー

「BMP×リアライン下肢編~Faciaの基礎知識・歪みの解剖学」

蒲田和芳先生×才原洋子


※本セミナーは、たくさんの方にご参加いただきたく無料セミナーとなっております。

 

ファシアは、日本語訳で「筋膜」とされていますが筋肉組織以外にも、

神経、血管、内臓を包括的に全身を網羅する、接続組織群の総称となります。

 

そしてピラティスではこの【ファシア】の連結方法が、非常に動きの理解を有することが多く、相互間の乗り入れ理解が進むと指導や、

受講の場で更にクオリティの高い運動学となります。

 

治療の現場で役立つ知識が『O脚改善・膝下むくみ』などの美脚つくりに役立ちます。

様々な物事は【立ち位置と、見方】で変わります。

 

私たちが説いているボディメイクでは

【ファシア】(つなげ役・潤滑役さん)の萎縮をとり全身の活性化を促します。間違えてもガシガシ挫滅させてはいけませんよ。

 

■大事なのは、筋繋がりトレである。

単独筋による筋トレでもなく、本来隣接する筋肉同士が協働しながら身体を構成するという、人体重力下で、本来は生まれながらに持っている機能ホールボディ。

 

■全身を使える状態に導く。

偏った生活習慣で連結がうまく行かないことで使えない箇所(不活性筋委縮)をなるべく解消しつつ、ホールボディしようとすること。

 

【ボディメイクは、筋肉のつなぎ方を変える事】

 

 

伝統工芸技法の「金継ぎ」ってご存知ですか?

海外の方から見ると使えないものに息吹を再生するその繊細さは何ともamazingの様です。

 

掛けたり、ひびの入った器に漆を塗り、金などで装飾をする日本独自の伝統技法です。偏った生活習慣や、筋肉には『欠損・損傷』が無かったとしてもなかなか美しく使えない箇所が出来てしまうものです。

 

それも個性だとして受け入れて、「金継ぎ」するように、継ぐことを楽しんで。また新しい、フォルム、に仕上げる作業は、非常に趣きがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「ボディメイクのための見方評価修正ピラティス」

※BESJマットピラティス資格更新対象WS

 

講師:才原洋子
内容:
ボディメイクのためのピラティスWS。身体の見方、評価修正を才原洋子先生がお伝えします。
日時:12/19(日)15:30〜17:30(17:30〜18:00無料ガイダンス)
価格:11,000円(オンライン受講も可能)
会場:BMP店(東京都港区赤坂6-11-13ファブリックビルディング4F)
予約:https://coubic.com/bmp_akasaka/523459#pageContent

 

 

「ピラティスのためのリリースワーク、ペアボディメイクストレッチ」※BESJマットピラティス資格更新対象WS
講師:西岡千尋
内容:
ピラティスグループレッスン、パーソナルセッション
の効果を高めるためのリリースワーク、ペアでのボディメイクストレッチを紹介します。
日時:1/16(日)15:30〜17:30(17:30〜18:00無料ガイダンス)
価格:11,000円
会場:BMP店(東京都港区赤坂6-11-13ファブリックビルディング4F)
予約:https://coubic.com/bmp_akasaka/540314#pageContent

 

お問い合わせはこちらのフォームより
https://forms.gle/JVk8opGNiEuMYf1S7

 

 


 

 

\ 現在、無料ガイダンス受付中!!/

メールにてお気軽にお問合わせください

 

 

 

 

【BMP】が取り入れているピラティスの流派は米国西海岸<イヴジェントリー氏(第一世代)>が提唱したジェントリーアプローチのスタイルを承継している「BodyElementSystemJapan」です。

 

「クライアントファースト」

「人に合わせてアレンジをする」

「動作を易しくしたり、チャレンジしたり工夫する」

 

事を大切にしています。体力のない方や、生活の中での動きの癖や、怪我などで上手く身体を使いにくい方にも、動きのアレンジを加えたり、動作を優しくすることで、顧客の『出来ないこと』を『出来る事』に変え、寄り添うピラティスです。

 

かつてジョセフ・H・ピラティス氏によって考案された「コントロロジー」は第一次世界大戦中に傷病兵のリハビリとして有名になりました。のちに「ピラティス」は、美と健康促進に役立つ為多くの方に愛されるメソッドとなりました。全身を繋げながら鍛える事が出来るピラティスは、生活の中で歪んで崩れてしまったスタイルを改善することに効果的です。

当資格コースでは各種インストラクターはもちろん、指導者にならない予定の、OLさん、一般の主婦の方、などでも取得に進んでいただくことが多いです。身近なご家族、友人、等にお伝えいただくことでご好評をいただいています。

 

一家に一人、ボディーワーカーが叶えば、いまよりもっと世の中は幸せになると考えています。マットピラティスの神髄に迫る、BESJピラティス養成コースは現在まで沢山の指導者を養成してきました。

 

3~4か月で本当に身体が変わる方が多いです。

才原が所属するピラティスの、BESJは、米国西海岸より伝わる「プレピラティス」を基礎としています。

 

身体の教科書とも言える動きの教育なのですが、整体を受けるのではなく、自力で身体を整体していくようなムーブメントとなります。

 

この時間量で、この価格帯は、非常にお得だと思っています!!

指導者になりたい人以外にも、正しく身体の運動解剖学を学びたい方や、ご家族、友人、自分の為に受けられる方も多いです。

 

Body Element System Japan>>

 

 

 

【無料ガイダンスレッスン受講】

【BESJお申込】

【本コース受講32時間】

【卒業テスト:実技30分&筆記30分】

【ディプロマ授与】

 

 

【BESJマットコースを既卒の方】

 

2018年より、テキストが新しく更新しています!クラシカルムーブメントへの理解が非常に分厚くなりました。おさらい&ブラッシュアップの為に再受講が可能です。詳しい日程は個別にお伝えするので、是非ご参加検討をお願いいたします。

 

こんな告知をしていてなんですが、ピラティスがすべてではないです。

コンセプトであり、一つの考え方です。

 

栄養学がそうであるように「すべての人に良い」ムーブメントはありません。ピラティスの絶対的な信者でもないし、でも私はピラティスに関わらせていただいているので、ピラティスの指導を通して私の考える身体の使い方をお伝えしていければ嬉しいなと思っています。

 

本当に多くの身体のケースを見てきたからこそお伝え出来る事があります。お時間の許す限り、受講生の方に人気のあるコーナー((笑))

「美容や、ボディメイク的には。のコーナー。」

というボディメイク論もお伝えしていきたいと思っています。

まずは体験からお気軽にお申しつけください。

お問合せ>>

 

内側から、美しい身体をつくる!!BMP

ご予約システムよりどうぞ【BMP】!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年9月11日発売のanan

【惚れる美乳】

 

P28~、才原監修トレーニング

【肋骨を引き締めてバストアップ】

を掲載していただきました。ありがとうございます!

<肋骨矯正>について。

 

<BMPグループレッスンはこちら>

■BMP24時間WEB予約フォームよりご予約いただけます。

<料金はこちら>
■スタジオ創赤坂店料金表

 

スペシャルレッスンやパーソナルセッション(担当指名不可)等、赤坂のご予約が24時間からご予約いただけるようになりました!

■■指導者養成コースの申込フォーム>>

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

歩くだけで美しくなれる!モデル級の美脚&美尻をつくる歩き方

ごきげん手帖さんで美容トレーニングのコラム書いています☆

日々のおうちトレに!

 

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン ごきげん手帖

https://suppin.info/gokigen/

 

 

是非スマホのホーム画面に仲間入りを♡

チェックしてみてくださいね(*^^*)

yoko_saihara instagram


 

■レッスンの24時間体験受付フォーム

 

<肋骨矯正>について。