才原洋子オフィシャルブログ【赤坂・溜池山王徒歩1分女性専用スタイル改善STUDIO-SOU】

美姿勢・美脚・美骨盤・美くびれ・美尻
数多くの女性の体型改善実績。
女性専用パーソナルトレーナー才原洋子です


テーマ:
ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
初回体験50分料金
スタイルUPトレーニング…5,400円
【NEW】全身美容矯正×小顔美容矯正…8,640円

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

■24時間予約フォーム■
 
http://www.studio-sou.com/form/
 

 

こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
スタイルアップトレーナー/スタジオ創赤坂店店長/BESJピラティス・マスタートレーナー/才原洋子です。

 

寒さ暑さも彼岸まで。
 

「随分涼しくなりましたね」

お目にかかる方へのご挨拶の様子も少しづつ秋めいてまいりました。

さて近々の告知となり申し訳ございません。

 

10/2(月)…11時~13時

場所:京都烏丸店

「筋膜とピラティスのワークショップ」

2時間:8,640円

(定員10名様程度)

開催させてただきます!ピラティスを習得したけれどもっと深めたい方や普段のレッスンをより深めたい方や指導者の方も是非ご参加ください。

 

筋膜ってなに?

最近よく聞くし、なんか効く気がするな。と感じる方もおられるのではないでしょうか。

 

単品の筋肉をトレーニングで鍛える、もしくは治癒させる方法とは違い、身体を根こそぎ「筋膜経線」というつながりの中で考えます。

 

あれあれ、ピラティスとかyogaで言う融合とリンクしてない?

 

ピラティスと筋膜を離して考えられない理由はピラティスで言う「ホールボディ」の理論にあります。

 

しかし抽象的な部分も多い「ホールボディ」。

結局普通に考えてみると筋肉が単品で収縮・弛緩することは考えられないのですが、ではどのように、収縮・弛緩が協同しておこるのでしょうか。

 

例えばレッスンアルアルで。

 

「オープンシザーズシンドローム」と呼ばれる下部肋骨が前面に開き、骨盤前傾位の方。(だいたい頭部は前方へ変位)。腰背部にテンションが掛かっている方でしょう。腰痛があるかもしれません。

 

いわゆるキューイングとして考えられるのは、横隔膜のバックを使いたい気持ちから。。。

・外腹斜筋

・広背筋

・腹横筋

・多裂筋

『おなかしめて』『肋骨しめて』。。。

をしっかり働かせてインプリント状態でヘッドロールアップ。。

 

確かによくあるムーブメントだとは思いますが、

「先生…首ばっかりしんどいのですが間違っていますか!?」

というぐあい。。。

 

ではそこと繋がる筋連動はどこでしょうか。首にテンションがかかるこの方は呼吸が浅い事、咬筋が張りやすい事、肩こり、、、が予想がつきます。胸より上部、使いまくって生きてんな、この人。またハムストリングスで坐骨安定できていないから、股関節伸展できてないな。みたいな予想もできますね。

何か頭部や肩関節、骨盤帯以下にもアプローチが出来そうな気がしませんか?

 

四肢を取り除いた体幹部分を「コア」。

といいますが、

「コア」を強くするために、「コア」から離れた「四肢」の扱い方を変える方法が実はホールボディたる醍醐味。

 

■「四肢と体幹の連結部分(肩関節・股関節)」

のエラー運動が起きやすい部分の改善。

 

■「舌や目」

「足底や手のひら」

「各種指」

といった『固有受容感覚』の長けている人たちに神経系を手伝わせる。

 

このような誘導で、ありゃ私、すんなり苦手なムーブメントできてしもたわ。

 

のような事が起こります。不思議ですね?でも不思議ではないのです。筋筋膜の連動、アナトミートレインを考えていきます。アナトミートレインとは(2009年にトーマスミヤース氏らが発案。実際にはもっと以前からあったといわれていますが世に出てきたのがそのあたり)、『血管・神経・筋肉』を途切れずに包んでいる筋膜の連動を列車に見立ててガイドする理論です。12のラインから成ります。

 

例えば肋骨を下げることが出来ない人へ、上肢小指~上腕三頭筋が使えていないことを推測しムーブメントを組みます。

また足裏をしっかり使い、足の指の底屈が出るようにしたり、ふくらはぎをアクティブにしたり、舌さきの誘導を変えてみたりします。

 

本気でこういう方にマスターストレッチもめちゃめちゃいいんですよ。

 

このように『患部は被害者』理論でいきますと。どうもエラーが起こっているのは【エラー箇所】が直接原因ではないことが考えられます。

 

京都駅から、東京駅へ行きたいのに、小田原で絶対停電があってのぞみなのに、絶対小田原でとまる。

 

みたいなことです。

すみません。例えが下手です。

 

このように海外で起こったピラティスは、新しいWAVEを浴びてまた海外から来ました。しかし、本当に東洋的だなとつくづく感じるピラティス。東洋学にも『経絡』の考え方があります。例えば腰痛の方で大腰筋に張りがある方の『三陰交』(内くるぶしから指3本上)のツボを押すと、大腰筋が緩むという事があります。

 

あと生徒の方で側弯症ぎみの方を担当させていただくこともあり各種ゆがみの種類もありますが共通点が、肩関節と股関節の使い方が苦手。足指関節も苦手。身体を伸展することも苦手。そこを改善していくとすごく動きが楽そうなのです。

四肢のコネクションの『斜め』の使い方を理解していただくとだいぶよさそう。という事です。

 

ピラティスさんは東洋の思想もベースとして取り入れていることで有名ですが、本当の天才だったのかなと思います。

実際『コア』とはピラティスさんは言っていませんでした。

彼が提唱したのはContrology。であり身体のコントロール法なのです。

 

運動とピラティス。

東洋と西洋。

筋肉と筋膜。

 

似ているようで、違うカテゴリですが、両者の違いの中で学ぶことが多いです。身体を動かしている方や、ピラティスを学んだ方、どこかしらにエラー箇所を感じている方には結構面白いワークショップだと思います。

 

というわけで、ピラティスを深めたい方。身体のコントロール方法に新しい発見を加えたい方。クライアント様の動き改善でちょっとつまずきがある方。バレエやダンス、運動をもっと理論で考えたい方。

 

ご参加お待ちしております☆

ご予約はこちら>>>

 

 

yoko_saihara instagram


 

■レッスンの24時間体験受付フォーム

 

■才原へのお仕事の依頼はこちらへ

yok405sai@gmail.com

■レッスンの24時間体験受付フォーム

【スタイルアップ専門スタジオ創】
■スタジオ創東京赤坂店のご案内はこちら>>
■スタジオ創京都四条烏丸店のご案内こちら>>

■少人数グループレッスンスタジオ SOUplusはこちら>>

【姉妹店】
■小顔美容矯正サロンルポルテ京都店はこちら>>
■小顔美容矯正サロンルポルテ大阪店はこちら>>



【☆1位☆】
結構歩いているのに痩せない。原因は忘れられた関節。
【2位】
スタイル美人のウォーキング術
【3位】
パンツのサイズ選び「太ももお尻パツパツ、ウエストガバガバ。」の正体。 
【4位】
寸胴体型がくびれ美人に変化する。腹筋くびれっち体操。
【5位】
産後の骨盤矯正ならスタジオ創で♪ 


ご予約はメール、又はお電話にて受付け中!

 
※セッション中は電話に出られませんので、
留守番電話にメッセージを残してください。
 
①お名前
②TEL
③メールアドレス
④ご希望の日時を第二希望まで

上記をお伝えください。
皆様のご来店こころよりお待ちしております!
【ご予約メールアドレス】akasaka@studio-sou.com



ペタしてね読者登録してね
============================
女性専用パーソナルトレーニング/スタイル矯正専門STUDIO創 赤坂店


【営業時間】

平日・・・11時~21時
土・日・祝日・・・10時~18時

【店休日】
不定休

【アクセス】
東京メトロ銀座線「溜池山王駅」徒歩1分
東京メトロ南北線「溜池山王駅」徒歩1分
東京メトロ丸の内線「国会議事堂駅」徒歩5分


【場所】東京都港区赤坂1丁目3-18DG22ビル5F
>>>google MAP
【ご予約メールアドレス】akasaka@studio-sou.com
【ご予約電話番号】03-6441-2904
============================
http://www.studio-sou.com
取材依頼/お問い合わせ先>>>
akasaka@studio-sou.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【才原洋子】女性の為のパーソナルトレーニングSTUDIO創さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。