ホタルスイッチとパイロットスイッチ | 外房住宅

外房住宅

千葉外房を中心に活動している一級建築士事務所
お問合せ tel:0475-38-0535 mail:sotobou128@gmail.com
     


テーマ:
ランプ付きのスイッチはホタルスイッチとパイロットスイッチの2種類のスイッチがあります。
ホタルスイッチは、スイッチはここですよ、という意味でランプが点灯しているスイッチで、廊下やトイレなど暗いところの照明で使われます。
パイロットスイッチは、点けっぱなしですよ、という意味でランプが点灯しています。消し忘れ防止のために使われるもので換気扇や外部の電灯などで使われます。

換気扇付きのトイレではこの2つのスイッチが上下に並んで、訳が分からなくなります。
最近、「パイロット・ホタルスイッチ」といって2つの機能を同時に満たすタイプのスイッチが出ています。例えば、ランプが緑色に点灯しているときはホタルの役割をしていて、オレンジ色に点灯しているときはパイロットの役割というふうに、1つのランプで色によって判断が出来るようになりました。
これは便利ですね。今後主流になると思います。
このほか「遅れスイッチ」といって照明と換気扇が同時に点いて換気扇は数分遅れて切れるタイプのスイッチもあります。



◆◇◆◇◆◇◆千葉外房エリアで中古物件探しとリフォーム相談なら『外房住宅』へ!◆◇◆◇◆◇◆

sotobou128さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス