BRICS 2013 首脳サミット 開幕レポート

昨夜現地時間19時30分
南アフリカ、ダーバンICCにて
BRICS(ブラジル ロシア インド 中国 南アフリカ)の首脳サミットが開幕した

同サミットの大きな焦点、論点は
決定されたBRICS銀行の立ち上げ、その詳細についてだ

一年前のサミットで創設する為の話し合いに各国が応じることが合意された

ジンバブエにて南アフリカの国家声明として
今まで搾取の歴史にあったアフリカが未来を作りリードするこのグループに参加
またアフリカで初開催を向かえ誇りに思うと発表した

サミットの前々夜にはダーバンのビーチでフリーパーティーが開催され
BRICSその各国からDJを招いたが、残念ながら豪雨のため規模を縮小
予定されていたPM1:00~AM1:00のプログラムを変更
PM10:00にはクローズとなった

日本からは朝日新聞から2名 読売 毎日 共同通信から各1人が取材に訪れ
NHKを始めTV局記者の派遣は無かった

朝日新聞ナイロビ特派員 杉山 正 氏の協力、厚意により公式プレスパスの発給を受け
私は6人目の日本人記者となり

ロシア プーチン大統領 南ア ズマ大統領 他 各国首脳の動画撮影に成功した

撮影時間は新聞各紙の朝刊の締め切り後の為
本レポートが日本一早い、また唯一の動画レポートになる



と、ここまでは記者風に書いてみましたが
僕及びに僕らHmingway.asiaの活動
一個人がメディアに成りうること
またより時間的制約無く、既存の大手メディアにはできない活動を証明したく
宿にもどり現在、現地時間午前6時です
ちょ~ねみ~っす

イギリス人の失踪、殺害レポートと平行
また日本代表の試合に重なるといったこんなにも
許容を超えた一日はもうこないでしょう
編集はあらあらですが、現地の様子を約8分に纏め
後半部にプーチンらの動画が納まっています

ごく短いセルフドキュメントとして捕らえていただければ幸いです
※動画の転用を防ぐため僕のFBページにアップしました

http://www.facebook.com/photo.php?v=10200101071264191&notif_t=like


最後に、駆け出しのジャーナリストにたくさんのアドバイスを与えてくださった
朝日新聞社 杉山さん 奥寺さん
共同通信 服部さん 本当にありがとうございました


僕が持っている少ない影響力の中で
特に若い人たちに服部らさんの言葉をお伝えさせていただきます

今私たちジャーナリストは福島の事故の影響で攻撃の標的にされていて
批判など批評はもちろん常に受け付けるが、はっきりと1つ約束できる事がある
私たちの記者には、この情報を公開すれば東電が潰れる
政府が黙っていないと思う情報、記事でも公開に踏み切る意思、会社風土がある

むしろそんなスクープこそ
「やろーぜやろーぜ!!」と言った具合だ

組織的に陰謀などはありえない

との事でした。紛争地域を多く取材している彼らトップランナーの言葉に
疑う余地気配は感じられなかったことをお伝えしておきます


明日(というか今日も5時間後には)も現場に向かいますが今日程前のめりにやりません


それでは現場ICCよりそして現場より5分の安宿より(今日は特別警備体制の為30分)
大嶽創太郎でした おやすみなさい