虹の国をみつけたら past 27

banana back packers



日本で売っているガイドブックにも載っているダーバンでもっとも有名な使い勝手のいいゲストハウス。一泊110ランドでドミトリーに泊まる事が出来6泊の料金を支払えば1泊はサービスされ
18日分支払えば一ヶ月滞在する事ができる。
ある日僕がTVラウンジで本を読んでいると白人の60代の男性が現れた。
ちょうどネルソンマンデラの誕生日の日だった。
白人はラグビーの中継がみたく壊れて映らなくなったTVを黒人男性を捕まえ
必死に直す様、命じている

「いいか、何にでも原因がある。その原因を見つければTVは映る。簡単だろ?原因を探すんだ。

ソファーに座り午後のひと時を楽しんでいる矢先だった。
ナニが汗だくになりケーブルを調べ男は煙草を吸いビール片手に指示を出している。
テレビがつきラグビーが中継される
ごめんだけどうるさいからTVを消してくれ。僕が男に言うと
彼はこう言う

「私はTVを見たいんだ。何か問題があるかい?ないだろう?」

NOと答えると
彼はなおも自分の主張を繰り返す
NOと応える
その繰り返しだった

机を蹴っ飛ばしてやろうかと怒りが最高潮に足したとき
ナニとナニの友人でミュージシャンのラッキーが笑った。

「NO、NO、NO お前面白いやつだな
「you must stay here 」

白人男性はゲストハウスのオーナーだった
だけどその一件以来、僕はゲストハウスのスタッフと仲良くなった。
ワールドカップ開催期間中は世界中の旅行者が集まり
ゲストハウスは多国籍な顔ぶれで溢れていた









banana back pakcers
A true story by sotaro ohdake
https://twitter.com/sotaro81
http://www.facebook.com/sotaro.ohdake