こんにちは。

疲れに疲れまくってもはや疲れているのかわからない、Bookstore本家です。

 

絵文字の存在に気づいた本家でもありますニヤリ

 

 

 

さて、

ノルウェーまで行った本家の旅ですが、ここで4ヶ月ほど過ごすことになります。

 

 

ここで、あれ?と思った方もいるかと思います。

そう、観光ビザで滞在できるのは約90日。超えてない?不法滞在?

 

 

 

 

本家はそんな違法なことをできるほど度胸がありません口笛

 

実はワーキイングホリデー制度を利用していました。

これは基本1年間外国に滞在することができて、かつ仕事もできるという夢のようなビザです照れ

 

 

…そもそもビザって?

大丈夫、本家はしっかりフォローしますよ!

日本という国は信頼も厚く、日本のパスポートは約173の国と地域に入国することができます。(一番多くの国に行けるのはイギリスとかアメリカ!)

 

大体の場合入国の際にパスポートチェックがありますが、この時にビザがあるかやビザの種類が審査されます。

 

ビザの種類はたくさんありますが、最も一般的な観光ビザは大体の場合発行することが免除されています。つまり、パスポートがあればおっけーウインク

 

ですが観光ビザで滞在できる日数には限度があり、その日数を越え滞在すると不法滞在とみなされ処罰されます。

 

 

本家の利用したそんな数あるビザの中の1つ、ワーキングホリデービザです。申請と審査が必要ですが、比較的簡単に取得できることが特徴です。(ただしイギリスなどは抽選あり)

 

年齢制限もあり、18歳から30歳までと少し範囲が狭いです。ワーキングホリデー協定を結んだ二国間で渡航を許可しており、ノルウェーは比較的新しい加盟国であったので人数が少なかったです。

日本人の少ないところにも惹かれて、ノルウェーを選びました。

 

 

海外に行ってみたい、と心に決めた方にはオススメです!

本家はご相談にも乗りますよ!

 

 

 

 

では、一旦ここで失礼しますニコニコ

 

みなさん、よい一日を。