京葉線で東京に着きました。
ここからは東海道線で大船に向かいます。

東京駅です。
誰もが知っている日本の鉄道の中心の駅です。


山形に向かう山形新幹線E3系つばさ。
車両側面には季節ごとの山形をイメージしたイラストが並びます。
福島まではやまびことつながって向かい、福島で切り離し、山形・新庄まで運転しています。奥羽本線の難所とも言われる板谷峠を通過する山形新幹線。山形への足として今後も活躍が期待されます。


乗る予定の小田原行きよりも先行する特急踊り子103号。
臨時の踊り子号で停車駅も絞られているので定期列車が基本停車する大船も通過します。
踊り子号と言えば…


この車両!
185系です。今や東京駅に唯一定期運用を持つ国鉄型特急車となっています。
この185系も数年以内に中央線特急で活躍するE257系に置き換えられる見通しで先が長いわけではありません。


やって来ました。
乗車する東海道線です。
上野東京ラインの開業によって東京止まりだった東海道線は上野方面に直通運転を行うようになり、利便性が増した反面、東京駅からは着席できるという伝統も失われた形です。


車内では舞浜で購入した牛カルビ弁当をいただきます。
想像通りに普通に美味しい。
可もなく不可もなく。
しかし、もう一度食べたいと思わせるだけの魅力はあります。


大船からは根岸線に乗り換えます。
大船で終わらないのはこのまま部活に行くからです。




港南台に着きました。
広々とした改札口も平日朝のラッシュになれば学生で埋め尽くされます。
部活には遅れたものの参加できてよかった。

次回は!
この旅を振り返ります。
よかったことはなんなのか。
オススメの場所は?!
お楽しみに。