旅行から帰ってきた次の日。

心理士さんとの面談をしに区役所まで行ってきました。

 

ちょうど、まだ旦那さんもお休み期間だったので、3人で行きました。

 

ちょっとしたテストで、ちびの言語の発達具合が現段階で1歳1か月と判明。


ただ、これが障害的なもので療育に通う必要があるかどうかってのはまだ判断するに早いらしく。

心理士さんが言うところの「超マイペース」なので、3歳児検診過ぎてからでもいいかもとのことでした。

 

『超マイペース』にでも、1歳までは育ってきてるんだから、それでいいかなって思います笑

 

対して、身体能力的には3歳2か月くらいあるようで、旦那さんが「脳筋か…」と呟いていたのが可笑しかったですw

 

 

実母に報告したら


「すごーくマイペース、いいじゃなーい?大物になるよ。心配はしてなかったけど、おおらかに見守ればいいよ」


とのことでした。


さすがマミー、欲しい言葉をくれるぜっ。

 


「まあ両親揃って頑固でマイペースwwwははは大丈夫でしょwww」


とも言われました(*'▽')

仰る通りだよっ( ゚Д゚)

 

 

 

あと、今回のことで分かったのは映像や立体の認識は得意で、平面の認識が苦手ってこと。

 

例えば、テレビの真似っことか、ブロックを積むとか、鍵を鍵穴にさすとかは出来るけど、パズルみたいに同じ形の模様に同じ形を置くとか、フラッシュカードに書かれてる絵で「バナナどれ?」「車どれ?」は、まだなんとなく分からないみたいです。

 

なので、その苦手を補う作業として、例えばバナナの実物とフラッシュカードのバナナを一緒に見せて「バナナ、同じだね」のような確認作業をしてあげると良いかもしれないと教えてもらいました。

 

 

なるほど( ..)φ

 

 

さっそく、旦那さんはフルーツを買って帰り、フラッシュカードとともに「バナナ」「いちご」「ブルーベリー」をやってました。

 

行動が早い…そして、それがちびの好物であるあたり、甘い笑


好きなものの方がとっつきやすいって考えもあるんでしょうけど、同じフルーツでも、ちょっといいランクのものを選んで買ったあたり、そして、一種類じゃないあたりが甘いなって思うわけです。

 

ツンデレ甘やかし野郎なんだからwww

 

 

 

ゆっくりでいいよ。

ちびのペースで良いじゃない。

ちゃんと育ってきてるんだから、それだけで花丸ぴっぴだぜ。

 



 インカメラで変顔してくれるちびの図。

どこでそんな技を笑