ひと月がかりで3泊4日の旅行記を書く。

なにせ1本が長いので、スマホで打つのが面倒なんです…(-ω-)

やっと最終日!4日目!

 

 

 

朝風呂に行った旦那さんが帰ってくるのを待ちながら朝の身支度を整える。

ちびは、どうせご飯で汚すからと、パジャマのままで笑

 

朝ごはんはバイキング形式。

まずはちびの食べられそうなものを探しにいきます。


まあ、そんなに無いんですけれど('ω')

ちっこいパン数種類に、オレンジジュース。

以上!笑


カクテルフルーツも食べるかなと思ったのですが、近づいたら「NO」と手と首を振ったので、取りませんでした。

 

バイキングだと食べ過ぎる旦那さんなんですが…

今日は珍しく適量。


もう何往復かするのかと思いきや、2回くらいで終了。(まあ、私がちょこちょこ取ってきてあげたってのもありますが笑)

 

後で聞いたら「メイン料理が少なくて、なんか、健康的な朝食のおかずが多くて、そんなに食べられなかった」とのこと。


あー…言われてみれば確かにそうかも。

 

洋食も和食も、確かにおかずになりそうなちょっと濃いめのおかずは少なかった気がします。

 

「老舗ホテルだから、客層的にそんなメニューになるのかもね」との結論に至りました。

 

それで多分私も、いつもなら洋食メインにするのですが、今回は和朝食でしたもん。

和のおかずが私好みのものがやたら多くて。

 

 

そこそこに朝食を済ませ、ホテル内を少しお散歩。

中村勘九郎と同じ位置で写真を撮ったり。

屋上の露天風呂の渡り廊下がレトロだからってことで見に行ったり。

 

旦那氏、屋上露天風呂のホールにある裸婦像が気に入ったようで「これのポストカード欲しい」とか言ってました。

「これを描いたやつはわかってる」とか言ってました笑

 

 

食後の軽い腹ごなしも済ませてお部屋に戻り。

先ずはチェックアウト後の行先だけ軽く決め、お土産買って出発!お世話になりました! 

 

 

さて、本日最初の目的地は「合掌村」という場所で、先日行った白川郷の集落とはまたちょっと違った施設。

 

そこで朝市が開かれているという事で行ってみたのですが、我々が想像していた朝市とはちょっと違って笑

 

こう、野菜だの名産品だののお店がバーッと並んで「寄ってって!」みたいな活気ある雰囲気を想像していたのですが、そこは、地元のお土産屋さんが何件か横並びになっているだけって感じの、のんびりとしたらものでした笑

 

せっかく来たしと、1件ずつゆっくり見させてもらいました。


そして、1件のお店でドライブルーベリーを売っていて、おばちゃんが試食をさせてくれたんですが、これにちびが大変食いつきまして…


おばちゃんにおかわりを要求するもんだから「気に入ってくれてうれしいわぁ~(^^)」と、おばちゃんもわんこそばレベルで止める間もなくどんどん食べさせてくれる笑

 

買いましたよ、そりゃさすがにね笑

 

 

その後は、鳥獣戯画のマスクを買ったり、ヨモギの蕎麦を買ったりしました。


お土産はいったん車に置いといて、市場の上、坂を上がったところにある「合掌村」に入村。

 

平日だったし、がらんがらんでした。

ちび連れにはありがたいです。

 

 

入ってすぐ鳩を追いかけるちび。

本当に鳩も好きな…


そして、近くにある池で鯉に餌やり。

でも、鯉より先に鳩に餌あげてました、どんだけ笑

 

池の傍に鴨がいたのですが、そちらはじっとしゃがんで様子を伺っていました。


そして鴨は、横を通り過ぎようとした旦那さんを何故か追いかけまわしました笑

え、なんで笑


旦那さんも鴨の猛追・猛攻を避けながら「えwなんでwww」と半笑いw

なんだったんだろう笑

 

少し先に行くとこぢんまりとした神社が。

なんでも、料理の神様だとか。

三人でお参りしておみくじ引きました。

 

そこからトンネルをくぐり、階段を上ったところにもカエル神社というちっちゃい神社が。

こちらにもお参り。

福カエル、金カエル、無事カエル。

 

小高い丘のその上に、どうやら長いローラー滑り台があるとのことで、そこを目指していこうとしたのですが、みんな気づけば顔が真っ赤だったので、中腹のお茶屋さんで一休みすることにしました。

 

こちらもやはり誰もおらず、完全貸し切り状態でした。


フルーツ白玉あんみつと、やまぶどうスカッシュを頂きました。

冷たくて美味しかったです。

 

 

一息ついたところで、いざ滑り台目指して丘の上!

 

お茶屋さんのすぐ上くらいに乗り場があったのですが、どうやら二段階の滑り台で、頂上から滑ってこられるようだと旦那さんが気付いたので、みんなで頑張って登りました。


ちびも、ちゃんと最後まで自分の足で登り切りました、偉いぞ!

 

頂上で一枚。

見晴らし良いのかと思えば、ちょうど下の村のあたりを見ようとすると生い茂った木々が邪魔して見えない笑

それでも、お天気の空と緑は綺麗でしたけどね。

 

 

滑り台用のマットを借り、最初は私が前で、後ろから旦那さんとちびが降りてくることに。


頑張って動画を撮ろうと携帯をインカメラにして肩口から後ろを撮りつつ、いざ滑走!!

おおおおおおお思ったより速い!!!

足ブレーキも思ったより利かない!!!

でもちびは珍しく大笑いだから頑張ってカメラを回します。

 

そして何とか一段階終わり、二段階目は逆パターン。

旦那さんが前でカメラ係をし、私とちびが後ろ。

 

おりきって旦那さんから一言。


「よくあれだけ撮れたね…」


そりゃ息子の笑顔を撮るためですからね、執念ですよ執念w

 

相当楽しかったようで、ちびもアンコールをしてまた丘に登ろうとしていましたが、大人たちにそんな体力がなかったので、大人しく丘を下ってもらうことにしました笑

 

 

さて、村に戻ってきたところで体験コーナーがある場所に到着。


せっかくなので、さるぼぼ作りをすることにしました。

 

まずは本体の色選び。

赤・青・緑といろいろありましたが、ちび、金色を選択w


そして、腹掛けの色選び。

こちらは私が黒を選びました。


そこに、ポスカで好きに絵や字が書けるとのことでしたので、そこはちび画伯にお任せして。

黒地に赤と青の線で、なんかロックでいい感じに。

さすがです。

 

完成した腹掛けを貼って、ちゃんちゃんこを着せて、お守り袋を持たせて完成。


袋には修了書も入っています。

世界一のさるぼぼができました。


帰ったら私の机に飾っておこう( *´艸`)

 

そうこうしてるうちにちびはお眠になり、私たちも、人形や道具の展示やお土産屋さんに立ち寄って、出発。



あぁ、いいところだったなぁ、岐阜。

 

 

帰りも、ジビエ肉や切符を探して道の駅をめぐり、高速道路へ。


諏訪湖のSAでちょっと休憩して、軽く腹ごしらえ。

おやきや唐揚げなんかを食べました。

 

 

そしてまた本線に戻り、ちょうど府中に差し掛かった時、なんと、目の前で花火がどーん!!

母からLINEで「競馬場で花火大会」的な話が送られてきていたのですが、それがこれか!!

そんなベストなタイミングある?!

 

もう、本当に、目の前でどーん!真横でどーん!


多分今までで一番近くで打ち上げ花火を見たんじゃないかな。


ものすっごく綺麗でした。

 

旅の終わりが花火で締めくくりなんて、出来すぎで怖いくらいですね笑

 

 

 

無事に帰宅し、軽く荷物を片して、お風呂に入ってみんなで就寝。


やっぱり、自宅のベッドが一番落ち着きます笑

 

 

 

なんだか、本当に幸せな3泊4日でした。

すごくいい旅行だったなぁ(●´ω`●)

 

連れてってくれた旦那さん、ありがとう。

付き合ってくれたちび、ありがとう。

 

これからも、こんな素敵な家族旅行をたくさんしたいね⸜(๑•ω•๑)⸝☆。.:*・゜