Jazz Bar“Blue Train”~別れの時~ピアノを弾く喜び。 | 村上聡のブログ

村上聡のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は松戸市稔台にあるジャズバー“Blue Train”に
幼馴染2人と一緒に行きました。
絶テクは当然だがとても風変わりな演奏で笑った笑った。
なにより久しぶりに地元の友達と会えたことが嬉しかった。

そして、今日の午前中は友達の家族である猫が亡くなったので
急遽、火葬前のお別れに。
まるで寝ているような様子で信じられなかった。
とても残念。

午後は初めてピアノを教えて頂いた先生の家に行きました。
試験が尚美パストラルホールのスタインウェイとのことで
先生宅のスタインウェイを弾かせてもらいました。
ダンパーはあそびはなく、鍵盤は限りなく軽い。
先生好みにカスタマイズされている様子でした。
隣りにもYAMAHAG2が置いてあり近々オーバーホールする予定で
レンナー製ハンマーにするとのことでこだわりが半端ない(笑)
そして、実際に弾いてアドバイスも頂けた。
「力を抜いたら?」とのことで確かになと思ったのでしたw
いつでも原点にかえれる場所があることに幸せをかみしめて。

※写真は先生宅のピアノを撮り忘れたので実家のべヒシュタインを。