私が旅の途中で出逢ったオトコたち



 かって森村桂が「天国に一番近い島」という

 体験もどきの小説を書いている

 その始まりに

 良いことも 悪いこともいっぱいあったと…ネ

 悩み抜いた末

 ❝良いこと❞のみを選択して小説にした!

 そういう断り書きがあったのを思い出す

 

 

 かくいう私も

 本来なら書くつもりはなかった事を

 コメント下さった方から触発され

 焦点絞って取り上げてみたいと思わされた次第!



 私は帰国直後

 古株の男性教師から酷い偏見を受けたことが…

 長い間

 海外ひとり旅

 やりたい放題 

 何をしてきたかわかったもんじゃない!

 そういう言い方されて傷ついた経験が…ネ

 まぁその方は直接面と向かって

 そう見られがちと忠言してくださっただけで

 悪い方ではなかった~


 海外で新鮮な ハワイゃシスコの日本人村以外?!

 大半大らか?!で無責任な??自己責任社会!?

 飛んだ私には自由裁量在る?空気があっていた?!

 ご心配なく!

 間違いなく無事帰国を果たせ

 真赤な中に投げ込まれても真白で居られる??

 何処までも私はワタシであったと❗


 書くつもりもなかった事を書くにあたって

 最もイヤなのが❝嘘吐き❞と思われる事!

 誠実に思い出せる限りで著してみたい…


 タダ…ネ

 これから描くことは 今更真実検証できない

 事例で多分にわたしの想像が含まれていることを

 踏まえたうえで一つの物語として

 ご了承願えればと…

 楽しんでもらえる事を希望する❣

 長くなりそうなので 

 詳しいことは次回に回すとして…

 検証できないとは?

 シスコのミセスハウセルトも

 ヒロの未亡人も既に鬼籍に入られたから


 ミセスハウセルトは

 亡くなられる数年前

 電話で数回話してもらっている

 最後のあたりは 数分の会話がキッかった模様

 兄はその後直接会いにゆき面談を果たしていた

 ヒロの未亡人の方は

 TOURで一度日本にいらしたが、…

 私は授業中で調整つかず会われずじまい…

 神様のように本当に善良な方だった…ネ

 休みを取るなり 融通がつかなかった

 当時の私を悔やむばかり

 何もお返しできず お会いすることも叶わず

 其の御恩をこれからの方にと…願う次第


 前置きのみに終わってしまった今回

 以下は次回!

 おかしな男たちとの出会いを描いてみることに