ヒトとのつながり


 

 連続雨日和が明け、

 今日は 待ってました〜❣の明るい朝が❗

 明後日遠方より息子が来る❣

 できなかった部屋のカーテン開け

 一気に風を通し 

 シーツ洗い 布団を干し…

 ごちそう作りに精を出す


 大雨の昨日 

 夫のお抱え運転手で 裁判所まで

 遺産相続の件で…

 みんな面倒嫌い 逃げ隠れされている

 実は先先日 義弟の突然の死…


 簡単な葬儀を終え…納骨の途中で逃げ出す

 義弟夫婦… 電車に間に合わないからと…

 死に目にモアワズ 骨拾いに遅れてやってきた…


 私は偉そうなことは言えないし言うつもりもない

 ただ血を分けた兄弟の死に 

 名残はないのか…ネ

 ひどい喧嘩で仲違いしてたわけでもないのに…

 もの言わぬ関係だけに

 態度がその人の心を映し出す…

 

 誤解呼ばないように ハッキリさせておくが

 心にもない義 理建ては必要ない 

 肉親の死


 私だったら

 どうするか…??

 現在香港在住の実の私の兄弟…

 イギリスに亡命??するか否かとー

 今は皆健在だか…

 いざとなったら 私もどうするのかねぇ…

 長男の結婚式にははるばる夫婦して

 京都の神社まで

 大そうなお祝い持って祝福にきてくれたし…

 またまた誤解呼びそうだが…

 それまでの付き合い方や深さがあり

 ブログ読む方の 

 参考にもならないかもしれないが

 よりわかりやすくするため

 話しているだけだが…

 想像だけでは

 現実は見えては来ない



 話を戻すと 

 その昔

 義弟は私が結婚直後、…結納寸前で破談

 国家公務員だっのを

 突然辞めてしまった事が原因かと…

 納得いけばの前提だが!

 雨が矢が降ろうが、爆弾投げ込まれようが

 東向けばどこまでも向いて忠義を尽くすタイプ

 無言実直ガカミシモキテ歩いているような気性


 その後 そんな融通効かなさすぎる義弟には

 幸せになってもらいたいと

 私は就職の斡旋から…

 アレコレ頼み込み

 お見合いさせようと画策…

 果ては集団お見合いまで…

 代表者に頭下げてまで頼ま込んだのに…

 「義姉さん僕の事はほっといてください❗」

 自分で…仕事も相手も探すから!!

 アレから三十年以上会って無かった…ネ

 顔を忘れてしまうほどに…記憶の中から

 すっぽりとその存在は消えていた…

 

 私のすることなすことすべてはねつけた義弟

 私だけではない…皆にだ…

 人一倍欲無く

 絵に描いたような親想い

 義弟は…生涯独身を通した

 果たして幸せな一生だっのか…

 

 そんな事を考えてのこと~

 私はどこまで兄弟の死を

 追いかけられるのだろうか…

 私だってその場になって見ないと

 本当のところは わからないけれど…


 この後は、

 壮絶な??遺産相続裁判が…

 なすりつけ合いのバージョン??

 重荷は背負いいたかないと…

 遺産放棄は死後三ヶ月以内

 放棄に向けて逃げまくる…??

 耳の遠い夫が独り奮闘…


 まあ、…言いたかったのは

 こんなことではなかったが…ネ

 話が変な方向に流れてしまい

 申し訳ない❗

 実際のところ

 私は頭の中は

 今混沌としている…