あ、あ~優先順位…


 私のような、平凡な日常の中にも、

 優先順位の番付けに

 躍起になる今日このごろ…。


 自分の…したいことに

 背中に🔥がッいているのに

 消す間もなく…

 競走馬のように

 雑事が🥕のように見えてきて

 ひたすら前だけを見て

 走り続ける毎日。

 ため息しかない〜


 身内の恥も、

 人の悪口も言いたくはないのだけれど…


 嫁である私には何の権限もないし

 首も

 突っ込みたくはないのだけれど…

 夫の実家の処分、壮大な山々…

 税金である。

 大変不便な場所にあり

 買い手もつかず…

 夫の兄弟たちは逃げている…ネ


 壊すにもお金がかかるし…

 税金払うほうが当座はしのげるが…

 夫は独りでは処理しきれなくなっている〜


 その肝心の夫はというと…

 認知症モドキで…かつ目も耳も気力さえも

 目に見えて衰えが…

 今の夫の優先順位は、

 病院に行くことだが…

 呑気に2回のテラスの修繕に

 業者選びや図面引きに

 躍起になっている…

 

 今日は内科に夫を連れて行く日だが…

 最優先ナノは…

 眼科、耳鼻科、精神科?なのだが…

 イズレモ思うようにはなってはいない~

 色々アドバイスしても…

 お前は、医者か~?!とどなるだけ。

 挙句の果てに、

 俺の車を返せ❗と宣うばかり…


 去年末、宿のオーナーに

 認知症大全、

 という本を紹介されたが、 

 ソノ中に良いことが書いてあった。


 認知症患者が暴れたり、

 暴言を吐いたりするのには…

 理由があると…その心の底には

 できなくなった不安や恐怖

 その根底には、

 寂しさがあるのだと…


 私はソレからは、

 夫を見る目が変わった。

 すると…

 不思議と夫が大人しく

 涙ながらにも、暴れたあと

 済まないと感謝の言葉を

 述べるようになったこと…


 宿のオーナーは

 別れ際に私に告げた。

 全ては、病気が言わせた事だから…ネ

 有難い神のお告げのように

 今の私には思えるのである。


 サアこれから

 今後の、優先順位を付けなくては~

 会津に出向き

 良い不動産屋さんを探すのか?

 役場に行って掛け合うのか?

 アチコチに点在している

 夫の弟妹達と合って話し合うが先か?!

 テラスの雨漏りを見積もって貰うか?

 夫の不具合、健康が最優先か

 そのための

 数々の病院、医者探しが先なのか?!

 だが、

 その前に頑として聞かない

 夫を説得するのが先?

 話が伝わらないので、

 筆談が先~

 まず百均に行ってホワイトボードを買おう。

 私のやりたいこと

 やらねばならないことは

 後あと廻し〜

 その前に

 ヤワな私は

 休みた〜い❗