9月5日。はれ。


リプレイ1本書きあがり。
同日出発のものが完成しましたら、納品に入らせていただこうと思っております。

今、受注させていただいているリプレイは
7~10日以内には全て納品できるように作業を進めております。
お待たせして申し訳ございませんが、もう少しだけお待ちくださいませ(´・ω・`)



で。
以下は、納品もする前から新人ライターが何を言ってるんだ!と気分を害される方もいらっしゃるかと存じますので
読み飛ばしていただいて結構です。
それでも、ご一読いただける方には、何か、今後の一助になればと存じます。



宵闇幻影奇譚では、プレイングが公開されていないこともあり、
他の方のプレイングを参考にされたり、ご自身と他の参加者様のプレイングを比較して
「なぜこのような描写の違いになっているのか」「活躍度に差が出たのか」がわかりにくく
なっているのかと思います。

またプレイングの指南は『宵闇幻影奇譚』サイト上にもございますが
 (→ http://ssl.you-you-kan.jp/closed/guide_regulation.html#playing)
実際のところ、サイトの中でも参照しにくい(見つけにくい)場所にありますし、
具体的な例がない、というのもわかりにくくなっている原因かもしれません。

そのためか、
今回いただきましたプレイングを拝見しておりますと、
なれていらっしゃるのだなぁと思う、文字数の限界まで詰め込まれた
内容の濃い、そして解りやすいプレイングをいただいた方もたくさんおられましたが、

一方で、
5W1Hの中の、「何を(what)、どうするのか(how)」がない、
~~をする(行動)だけで、どうやって(手段、もしくは内容)が少し、
そしなには読み解きづらい方がいらっしゃいました。

また、状況設定の説明が不足していたためか
シナリオの開始時点よりも前からのプレイングを書かれている方がおられました。
(今回はそしなの説明不足が原因と、なるたけ描写に盛り込めるようにがんばります。)

そして、
他の先輩ライター諸氏のシナリオ名を挙げられ、
「シナリオ:~~のような行動を」とプレイングに書かれていらっしゃる方もおられました。
こちらに関しては……文字数の制限もあるかとは思いますが、
他ライター様のリプレイを拝読した上でその描写・行動を真似るというのは
真似られるライター様も、また真似るそしなにとっても、
心情的にも著作権的にも難しいモノがございますし、

商品説明にもございますが、

*****************
●リプレイに反映される情報
・「参加希望の挙手」時点に登録されている「キャラクターデータ」
・「参加希望の挙手」時点に登録されている「魂約者」
・「参加希望の挙手」時点に登録されている「相関関係」
・「プレイング期間終了」時点に登録されている「プレイング」
*****************

他ライター様のリプレイの内容をはじめ
出版物や映画、サイトなどを参考・反映することは
商品の性質上でも、とても難しいことだとお考えください。


いただいたプレイングを最大限に生かした楽しいリプレイにすることが
ライターの仕事だと考えておりますが、
やはり、ご参加いただいた方との共同作業という側面もとても大きいものだと思いますので、
(生意気なことをいうようではありますが)
ぜひ、ライターに伝わりやすい・誤読が起きないプレイングを目指していただけましたら幸甚です。


後日、リプレイ完成後、各シナリオ毎に
いただいたプレイングに関しての感想などを
どなたの物かわからない・ご本人様にのみ伝わる程度に、ツラツラと書かせていただきたいと考えます。
もちろん、批判のためとかではなく、あくまでいただいたプレイングを拝見して
「ここがとてもおもしろかったです!」「ここが少々わかりにくかったかもしれません」
といったそしなの感想でございますし、
そしなのシナリオ・異界内でのことであり他のライター様が同一の判断・判定・描写をされるとは限りませんが、
皆様の今後のご活躍の一助となれば幸いだと、新人の身ながら愚考いたします。


今回、そしなの実力不足と認識不足を痛感するところではございますが、
当初は異界の説明などはあまり増やすつもりはありませんでしたが、
このあたり、プレイングについてなどを異界の説明に加えさせていただこうかと考えていたりいなかったりです。


ここまで読み進めていただいてありがとうございます。
いまいちまとまっていないまま書き連ねた乱文、大変失礼いたしました。

それでは、作業に戻りますです。