EGサンド(カルシウム)再生 ① | Exotic Gate

Exotic Gate

気まぐれソルさんがショップの店長さんになりました。

HPでもブログでもEGサンド(カルシウム)のリサイクル方法をしっかり書いていなかったのでご紹介します…が…


如何せん画像数が多めなので数回に分けます。


最終的に画像+簡易説明の手順を載せますのでその回は異常に長くなりますのでご了承下さい。



EGサンド(カルシウム)リサイクル手順


Exotic Gate
・ 砂は1ヶ月程度使用したら交換時期になります。


Exotic Gate
・ まずはふるいに掛け大きなゴミを取り除きます。
Exotic Gate
・ まだ製品化してませんが、EGサンド専用メッシュを使用した篩いで取り除きました。


Exotic Gate
・ 篩を掛けても砂粒レベルのゴミは残ります。


Exotic Gate
・ まずは2~3回水洗いをします。
Exotic Gate
水面に黒い点々がありますが、これが細かいゴミです。

水洗いする事により砂の中のアンモニア成分などの有害物質が水に溶け出し洗い流す事によって外部流出します。


Exotic Gate
・ 洗い終わったらギリギリまで水を抜きます。


この後は殺菌作業に移りますが、ここで水をしっかり切る事で殺菌剤が薄まり効果が薄れるのを防ぎますのでギリギリまで水抜きをします。


リサイクル②へ続く。