●保温性の下着はオススメしませんっ!


こんにちは!群馬県伊勢崎市、心がラクになるベビーマッサージ教室の葉内奈緒(ハナイナオ)です。


ぐぐぐっと寒くなりましたね!


急すぎて体がついていかないー!!


大人でも順応するのが大変なのに、体温調整が未熟な赤ちゃんは心配になっちゃうよね・・・



唐突なんですが(笑)、先日買い物に行ったんです。


赤ちゃんのお洋服ってどんなのがあるかなーなんて思って見てたらビックリ!!


今ってヒー○テッ○的な保温性の下着が赤ちゃんにもあるんですね!!


これ、ほんっとーーーーにオススメしませんっ!!!



なぜかというと・・・


・赤ちゃんは体温調節機能のトレーニング中!

・赤ちゃんは実は暑がりで熱がこもりやすい!


からです。



体温調節機能って、寒いときはトリハダなどたてて体から熱を逃さないようにしたり、暑いときは汗をかいて熱を逃がしたりする機能のこと。


赤ちゃんってまだこの機能が未熟で、上手に機能してないんだよね。


生活の中で寒い、暑いを経験することで、だんだんと上手に機能してくるようになってきます。


だから寒い時に保温性の下着で補っちゃうと、体温調節機能が育つのを妨げちゃうんですー!!



そして、赤ちゃんって実は暑がり!


外は寒いけど、室内は暑いくらいってことよくあるよね。


下着で調節しちゃうと、簡単に脱ぎ着できないから赤ちゃんにとっては暑すぎて逆に汗疹になっちゃう可能性もあります。




ショッピングモールとかで、ほっぺが真っ赤な赤ちゃんやお子さん見たことありませんか?


なので、ちょっと寒い経験もしつつ、調整は脱ぎ着しやすい上着やかけるもので調節してあげてね♫



最後に、これはあくまで私の意見なんだけど・・・


私、アトピーで乾燥しやすいんですが、保温性下着を着るとめっちゃ乾燥して、ものすっごい痒くなりますっ!!!


だからお肌もデリケートな赤ちゃんにもよくないんじゃないかなー・・・って思うの。



ということで、保温性下着はオススメしませんっ!!!




こちらでも色々お話していますー^^




群馬県伊勢崎市、桐生市、みどり市、前橋市、太田市、吉井町、渋川市、高崎市、埼玉県本庄市、上里町、栃木県足利市などからご参加いただいています。

便秘・夜泣き・寝ぐずり・離乳食・赤ちゃんとの遊び方・卒乳・仕事との両立などなんでも気軽にご相談くださいね^^