●育児は楽しいって言わないといけない気がしていました。


こんにちは!群馬県伊勢崎市、心がラクになるベビーマッサージ教室の葉内奈緒(ハナイナオ)です。



なんてネガティブなタイトル!(笑)


でも、実際に思っていたこと。



私、幼少の頃から親によく「一人で背負い込むな」「気持ちを抑え込むな」と言われるタイプでした。


今も言われるんだけどね(笑)つい先日も言われたばかり

言いたいけれど、気持ちを言葉で表現するのが苦手なんです。


だから、辛いこと、頼りたいことなどをグッと我慢しちゃう。


「大丈夫?」ってきかれると「大丈夫!!」って反射的に答えちゃう。


で、そのうちに容量オーバーして爆発!



・・・なんてめんどくさい性格(笑)



長男の育児の時がまさにそれ。


育児支援とかで出会う他のママがみんな楽しそうに、ちゃんと育児をできているように、キラキラして見えてた。


こんなところで悩みや弱音を吐いたらおかしいと思われるのではないかって勝手に思ってモヤモヤモヤモヤ・・・


育児支援に行くのも避けていた時期もあったな…



だから、夫以外の人と会話をしない日が大半。


そして子どもとの関わり方もあまり分からず、マンネリ化。



もちろん、子どもはかわいいし、楽しいこともたくさんある。


でも【楽しい<大変、辛い】だったなー。



そんな時に行ったベビーマッサージ教室で誰かがふとこぼした悩みにみんなが同調したのです。


そこで「あぁ、みんな同じように悩んでいるんだ」と分かってすごく心が軽くなった。


私だけじゃいんだ。


みんな悩んでいて、みんな必死なんだ。




当然だと言われてしまえば当然なんだけど、その時はすごくホッとしたなぁ。


格好つけずに「不安だ」「辛い」「あたし今大丈夫じゃない!」と言えていたら、もっと気持ちがラクだったんだろうなぁって思うんだ。



私、今3人の育児中なんだけど、なかなか大変で_(:3」z)_


だけど、素直に「大丈夫じゃないっ」って言える人がいて本当に救われたの。



だから、私には不安なこと、大変なこと、辛いことでも気軽に吐き出せて、心がラクになれる場所になりたいなって思ってます♡


{94BB4C99-83AE-4EF0-ABF0-12DAA1984B94}




群馬県伊勢崎市、前橋市、太田市、吉井町、渋川市、高崎市、埼玉県本庄市、上里町、栃木県足利市などからご参加いただいています。