老後の備えどうされていますか?「iDeCo」と「つみたてNISA」セミナーを受けてきました | 針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

かつてヨーロッパ貴族の間で愛された、グラスリッツェン。
熱も・機械もつかわない♪
食卓で出来る、ちょっと素敵な大人クラフトです。
完成した作品は世界にひとつのオリジナル、プレゼントにも喜ばれます。

グラスリッツェン工房Sorriso(ソリッソ),木下浩子です。

今日は、私が先日お会いしてきた素敵な女性のお話です。


スマートなお金の貯め方・使い方というブログで
お金に関する知識のみならず、お金との上手な付き合い方(お金とこころ)について
綴っていらっしゃる三好麻子さん。
わかりやすくて、こころにすっと入ってくるような文章です。
また、ブログに時々登場するご主人がいい味を出していらっしゃって
素敵なご夫婦の様子も楽しいのです。


麻子さんは、平日はシステムエンジニアとして働く傍ら、ファイナンシャルプランナーの資格を
活かし、セミナーやお茶会でお金に関する知識を伝えていらっしゃいます。


私は今回「iDeCo」と「つみたてNISA」ではじめよう!
という投資セミナーに参加してまいりました。




「iDeCo」とか「つみたてNISA」って・・・
最近言葉はよく耳にするようになっていましたが、「投資」は自分には
縁遠いものかなと思っていました。
そもそも仕組みがわからないし、なんだかリスクありそうだし・・・。


実は我が家は、夫が家計を管理しています。

結婚前、まったくと言っていいほど貯金というものをしてこなかったので、

(麻子さんによるとバブル期の女性に多いらしく、それを伺ってちょっと安心したのですが)
お金を預かる自信がなかったので、毎月家計費を渡してもらうシステムになりました。

しかも、渡された中でやりくりしようというのがあまりなくて、足りなくなったら申請するというシステム。
そうなると、ホンとに家全体のことが見えなくて。

賢い妻からは程遠いですよね。


夫から見ると、私は「将来に備えての貯金などに全く関心がない」という風に
見えていた様です。
実際、家族で入る保険のことや子どもの学費の積み立ても夫が考えていました。


でもね、全く関心がないわけではなかったんですよ。
子どもたちが成人して家を離れたら、夫婦二人でこの家にずっと住み続けるのか?とか。
住みはじめて20年、そろそろリフォームしたいところも出てきたし。
そういうことも含め、老後の備えなどの話を夫としたかったのです。
少しでも今ある貯金などを有効に使えないのかな~?
そんな気持ちもあって、麻子さんの「iDeCo」と「つみたてNISA」ではじめよう!

のセミナーはすごく気になりました。


麻子さんとは、以前に香川綾子さんが主催されたイベントでお会いして以来なのですが
ブログを読み続けていて、またお会いしたいという気持ちになっていた事と
ここらで漠然と「わからない」という不安から一歩踏み出してみようという思いが重なり
セミナーに申し込みました。


結果、参加して大正解。

お仕事として投資の商品を扱っていらっしゃる訳ではないので、
メリット・デメリットや、公平な目線でのお話が伺えました。

お金に関する知識がほぼ皆無の私にも伝わるよう、ていねいに伝えてくださり
頂いた資料がわかりやすかったです。
まだ夫とはキチンと時間を取って話しは出来ていないのですが、
こういったセミナーに参加したという事で、私も老後の備えについて無関心では
ないという事がわかってもらえた様。


それに、お話を伺うと「iDeCo」は(個人型確定拠出年金)というだけあって
若い時に入ってこそ、老後の備えになるなと思ったのです。
これは、自分たちアラフィフ・アラカン世代ではなく、子どもたちに薦めたいなと。


けれど、若い時ってほとんど老後のことなんて考えられませんよね~。
あまりに現実味がなくて。
だから私は、「子どもたちに伝えよう」と思いました。


老後の資金や生活について、夫婦で話すきっかけを持てるようになり
お金についてハードルが高いと思っていたのが、ぐんと身近になりました。


麻子さんの開催される 9月22日(土)開催の講座
投資信託の「キホン」を学べば、あなたも投資をスタートできる!
は、申し込み締め切りが終わってしまっている様なのですが
気になった方は、ぜひ麻子さんにお問い合わせをしてみて下さいね。
 

 

 

 

私について → 【マイストーリー】グラスリッツェンと私

 

 

グラスリッツェン(手彫りガラス)って? → グラスリッツェンとは

 


グラスリッツェン教室は初心者さんからベテランさんまで
こんな作品が作れます↓

 

   

 

→こちらでもご紹介しております ★ホームページ作品ギャラリー