そろばん先生タケが行く

タケの生徒との楽しい日常…奮戦記かな(^_^;)


テーマ:
投稿写真

今日は名刺の手作りに挑戦しました!やれば20分でできましたが、やらねば重たい気持ちだけが残るだろうと気合い入れてやりました。どうですか、悪くないでしょう?(*^^*)

↓Webアプリとか言うので100均名刺シートで作れました(*^^*)

http://www.elecom.co.jp/rakupuri20/howtouse.html#download


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「ついに私にも春が来た!」と言うことで、ついに結婚いたしました(*^_^*) なれそめは…言えません、言えません(>_<) 奥様は…ともかくかわいい奥様です。。。と、だけ。ひとまずご報告だけさせていただきます(*^_^*) 嬉しさと責任感が倍増しているこの頃ですね(*^^*)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

継続に挑戦!

長いこと更新できてなかったなあと反省も込めつつ、再開していきます!(*^▽^*) 続けること…これだ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

正月に実家で面白いことがありました。今回、姉の一言にピーンときて、実家で大掃除を手伝うことになったんです。掃除もそうでしたが、やっている途中に「共にする」ことが大事だと思い、主に母と一緒に作業していました(父は独り言のように理由をつけては逃げまくっていました(^皿^))。さて、そんな掃除の際に。灯油を入れる所から始め、2か月前に購入した本棚の作成、皿洗い、洗濯物…ほぼ一緒にしたのですが、そんな中真摯な話もできました。「いろんな心配はあるかもしれないけど、僕も何も考えないでやっているわけではない、信じてほしい」と心情を込めて話したところ、いろんなことを一緒にやった後だったからか「わかった」と一言。その後の帰省ライフも母が盾となってくれてとても楽でした(^_^)

「実践者の言葉には力、生命力がある」まことにそうですね(^_^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

最近、いろいろと新しいことを始めました。今日はその一つの紹介です!「体つくり」です(^^ゞ 僕の尊敬するものすごくお忙しい先生が、その忙しいスケジュールの中で1日に1時間のランニング、その他運動は欠かさなかったんですよね。その結果高齢になられた今でも40代ぐらいの体力を維持していらっしゃるんです。

そこで私も!と、言ってもいきなり無茶をしてはいけませんので、ひとまず母校(阪大)のグラウンドを7周、これを火曜日・木曜日と走ることにしました。後はお腹をみてがっくりしたので、「へやとれ2週間プログラム」というDVD付の本を買い、ヒーヒーいいながら今もやってます。あと1週間で完了なのですが、1個だけつらいメニューがありまして…。早く慣れたいものです。

生徒を指導する中で、新しいものに取り組むときの不安や期待、やってみたときの負荷の大きさなど生徒達の気持ちにも寄り添え、健康も維持できる非常に良い取り組みだなと我ながらあっぱれです(^_^)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

兵庫の実家でゆっくりしています(^_^) 父もそろばんの先生です。いろんな子供たちの姿をお互い話しながら「こうしたらどうか…。それはよくない」などいろんな意見交換をしました。勉強になった部分もあれば、取り入れるのが難しいものもありました。すべてを分かり合うのは難しいとしても、根底に流れる価値観で共感する部分もありました。

「塾で起こる全ては教師としての成長につながる。受け入れつつ進めていく」という非常に前向きな姿勢でした。教師としての自分の位置と、父の今なお謙虚な姿勢は尊敬します。御歳、67歳にして学ぶ姿勢が素晴らしく、改めて先輩教師としての父をみました(*^_^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

クリスマスイブですね!去年は生徒たちにプレゼントを渡したのですが、今年からは新年会に先送りしました(^^;)

ところで、クリスマスと言えばケーキを食べますね!クリスマスって何の記念日かといえばイエス・キリストの誕生日なんですね。あるクリスチャンから聞いたのですが「クリスマスはケーキ食べるやろ?あれはイエス様の誕生日ケーキやって知ってた?」と言われ、その他にも日本でも黒田官兵衛がクリスチャンだったり様々な影響を受けていることが多いそうです。

イエス・キリストといえば神でしょうか。まだまだ若いつもりではありますが、人生を振り返ると「よく生きてこれたなあ」と思うシーンが多々ありました。親に感謝、兄弟にも感謝。支えてくれた人たちにも感謝…そして、生かしてくれている神にも…感謝(*^_^*)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

珍しいことではないのですが、うちの塾生の中でトップを行っている子が未だに「先生、同じ答しかでえへん」といって×算の問題を持って来ます。だいたい検討はつくのですが…。

細かい話は抜きにして、自分が「こうしている」と思っている感覚と実際が違っているんですね。つまり、感覚と現実のズレが原因で合わないんです。「感覚でやって間違う段階では感覚に頼ってはいけないよ、必ず確認すること」と都度話しています。

マニュアル通りに頭を使ってばかりでも行けないんですね、感覚で流れに乗ってやらないといけないのもまたスポーツの側面であり…。

初歩の段階ではマニュアル通りにやる。慣れてくれば感覚でやりつつも…感覚と現実で乖離がありそうなものは確認しながらやる。飽くまでも自分の感覚が正しいと過信してはいけないとも思います。現実が知らぬ間に動いて行っている可能性も十分にありますので…。だから、確認。両輪ですね(^_^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

いよいよ冬本番ですね!寒くなってきました(^_^)
今朝散歩をしながら、授業のことを考えてたんです。寒い中、散歩に出かけるのもどうかと思ったのですが、運動も兼ねて(^_^;)

外を歩くと当然寒いのですが、だんだん温かくなってくるんですね。そして頭が冴えるという(笑) そしてある生徒の指導に関してあれこれ考えをめぐらしているうちに「ピーン」ときたものがあり、早速形にすることにしました。

やっぱり動くと何かが起こります!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

先日、ある知人から糖質に関する話を聞いたんです。食習慣とはいうものの、正しく知ると自分の習慣がそこまで悪影響を及ぼしていたとは知らずですね…。たとえば、Hot缶紅茶。炭水化物:30gと書いてあります。これ、換算しないといけなくて、ほぼ糖質、つまり砂糖30gだという…。さらに換算。スティックシュガー一本が3gなので…缶紅茶一本が砂糖10本を丸呑みしているのと同じ!(>_<)アー!そりゃ体にも悪いわ、ということと、ビタミンBの消費やらカルシウムを消費し、精神にも影響を及ぼす栄養素を消費し続けるということで…。

結論!

本来体に良いものをおいしく思える食習慣に変えていこう!

これは自分だけの事ではないんだなと。教師であるなら生徒の責任を負う立場にもありますし、手本にもならないといけないので、根本から変えていきます!…決心、実行して4日目(^_^) とりあえず3日坊主は乗り越えたぞと(^_^)

自分のことは最終的に自分が一番良くしっているので…最後は自分博士!だと(^_^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。