航空券を取った時、ここだけは行きたいなと思っていた場所がありました。


以前、思いつきで参加した6人の小さなツアー。それが良くて、次は自分のペースでゆっくり歩いてみようと。



アラモアナセンターから5番バスに乗ります。


次の行き先が出る!🥹

一瞬で消えるけど。


降りる紐を引っ張ると次停まるぞーって出る!
景色ガン見して、降りるとこ探すイメージしかなかった〜😂

そして、というか圧倒的にGoogleマップ様々のお陰ですえーん感謝しかない。

ただ逆にスマホ使えなくなったら、と考えると怖すぎ。



30分くらいで目的地、終点です。

バスは折り返し便になるので、そのまま乗っている人には終点だよって運転手さんが声をかけていました。



【 前回のツアーで学んだこと 】
・汚れてもいいスニーカー
・簡易レインコート、水
・洋服から出ている部分に虫除けスプレー



ここでスタッフらしいムキムキお兄さんが早口で・・・
中に入る時の注意事項なんですが、長い😖
細かいところまで聞き取れないので、大事なことあったら困るわ💦

途中遮って
「ごめーん!英語、苦手なんよね〜」って言ったら
「そんなら、これ見てな」下差し
となぜか関西弁の2人(笑)

お兄さんは入る人全員に同じこと説明してるので、そりゃ早口になるよねぇ。←早口でなくてもわかんないんだけどね〜😙


👟MANOA FALLS TRAIL


ここから30分くらいのトレイル。
チャレンジャーには他にも長い道があるらしいよ。
カタカタカタって、木の精コダマがたくさん出てきそうでしょ?





れれれ?
通れないように大きな石が積まれてます。
映えポイントキラキラということで、この丸い枝の中に入ってガイドさんが写真を撮ってくれたところ。

そしてここからは更にぬかるんで、気をつけないと滑るし、靴は半端なく泥まみれになった😭(トレイルの入り口より前のショップ付近には水道があって、みんなで靴を丸ごと洗いました)


戻って
右が通行止めになった道で、左側の道を登って行く?

この時はあまり人に会わず、疑心暗鬼になってるところに犬を連れたカップルが通ってチョキ

いろいろ改修があったようで、危険なところは入れないようにして、また泥で滑らないようにほとんどの道には石が敷かれていました。

ただし大きい石がゴロゴロなので、それはそれで足をとられて高齢者は注意💧



🏁ゴール
マノア滝


滝壺を覗いたところ
ここに下りる道はどこも閉鎖されていて、もう飛び込めないよ。

同じ道を戻ります。

ワイキキは晴れてても、この山はほぼ毎日雨が降ります。ビーチから北側を見たらよく虹🌈がかかってますよね。

改修のお陰?か靴は少し汚れたくらいでドロドロにはならず、レインコート要らずの一瞬霧雨程度の日照れ

帰りのバスにHOLOカードをタッチしたのが行きのタッチから2時間20分後くらいで、
この日も2時間半内の乗り継ぎで往復3ドルでした💮




七夕2018年のアルバムから

ガイドのお兄さんが時々立ち止まりながら、ここの成り立ちや珍しい植物などの説明をしてくれたので、それらの写真をたくさん撮っています。

カイマナファームカフェでオーガニック野菜を使ったホッとするランチ付き。
自分の写真も残るのがツアーのいいところ。
途中雨が降ったのでガイドさんが用意してくれたレインコートを着ています。改めて見ると落ちてくる水量も多い。
滝壺近くにも下りています。禁止されてるけど飛び込んでいる人が何人もいました。


今回はたまたま?歩いてる人も少なかったし、この時にツアーに入っていなければちょっと心細かったと思います。いや、一人では行かないな。

迷わない道だし、変なものも出てきません(ほんと?)。


旅先では結果的に変なことばかりしてるけど、非常に慎重、小心者、ビビリです🙄