大阪ローカルに用があり、あべのハルカスの中にある大阪マリオット都ホテルに宿泊しました。
展望台のチケットをいただいたので、展望台&プラスαを堪能してきました。


ホテルでもらった引換券をハルカス16階チケットカウンターで入場券に換え、

購入すると、当日券💴1,500
年間パスポート💴4,900
毎月15日はシニアデーだそうで、65才以上の方は💴1,000。


入場口でQRコードをピッとしてエレベーターに乗り込むと、スタッフさんに丁寧に見送られます。

平日の昼間、ひとりきり😓
キュ~ンと高速で吸い込まれていきます。
45秒は思ったよりあっという間

地上287mに到着です。

目的の時間まであまりないので、ぐるっと一巡したら(相変わらず写真テキトーでショボ過ぎ😥)

こちらのインフォメーションカウンターで
「12:30のヘリポートツアー、参加者は多いですか?」とまず聞いて。
一回に30人までを今は15人に制限しているようです。


同意書。
「飲酒はしていません」にチェックしないといけません滝汗

💴500。参加証であるリストバンドをもらいます。

開始5分前に再集合したら、マスクストッパーをつけ、
持ち物は全部ロッカーに。
カメラ、携帯電話のみ持ち込めますが、ポケットに入れて手ぶら状態にします。取り出せるのは屋上に着いてから。
洋服にポケットのない人(私)には↓この黒いポシェットを貸して頂けます。

60階からは外階段(かな?)を60段ほど上ります。一気に行くにはギリギリってとこだったかなあせる


ヘリポートに到着!気持ちいい~
カメラを手にとって写真を撮ったりするのは、ぐるっと囲んである線の内側で。
手に何も持っていない状態なら、線を越えてもOK。

1、2週間に一度という窓ふきが入っていました。
立っているのはスタッフさん。他のお客さんは・・・



はい、参加者は私1人です!

たまにアルアルらしい😅

ヘリポートに行くには、まず先頭に解錠する警備員さん、次にスタッフ、私、そして最後尾にもう一人スタッフ(この方は施錠してたような)。

私に3人のお付きがございました😆


コロナ以前は賑わっていて、10組中9組がアジア圏からのゲストだったこともあるそうですよ。
そんなことを聞くとちょっと寂しいですね。


ご苦労様です🙇
こういう高いビルの清掃、一度ゴンドラに乗ったらその日の仕事が終わるまで、お昼ごはんもこの中で済ませる、トイレも行かないように水分調整するってTVで見たことがあります。

確かに。
お昼だよ→降りる
トイレ行きたいよ~→降りる
無理ですよね😥


地上300メートル~。見上げれば空~。
この場所が良いですよって指定?してもらった所に立って、スタッフさんが撮ってくれました♡

このヘリポートが使われたのは、今までに一度だけ、それも自衛隊の訓練だったそうです。


今は日本一高いビル。

それを近々抜かすのがリッツカールトン東京から東京タワーを隠した↓コレ😠
この子も日本一と言われるのも一瞬みたいですね。


明石大橋、関空のあたり、京都方面、スタッフさんが一通り教えてくれました。


そして、また4人で階段を下りててへぺろ
ヘリポートツアーは終了。


16階の展望台チケットカウンターでもらった、今だけの平日300円引きクーポン。

せっかくなので、60階の展望台をゆっくり歩いたあと、59階のお土産売場で
記念にあべのベアのゴーフル缶を一つ買いました。
我が町、神戸の風月堂さん製造ですが💧
トイレも綺麗

そして実はもう一枚あるクーポン。
58階にあるスナック売場で

フレッシュミントのレモネードを買って
前のテラスへ

ミントがすっきり爽やかで汗が引きました。



ところで、なぜクーポンが2つあるのか。

はい、前夜も展望台に来たから~🙌
ホテルで引換券を2枚もらったので。


しかもツアーにも参加してます!
前日は緑でした。

以前やってた、怖いこんなの
EDGE THE HARUKAS
は知ってたけど(現在休止中)、行き当たりばったりで来てるので、そんなのがあることはもちろん知らず。


前夜、展望台に到着したら、

「19時30分の最終ヘリポートツアーは間もなく締め切りまーす」

って言いながら、お姉さんが回っています。

小走りでお姉さんを追って
「それは怖いですか?」とか真面目に聞く。

怖くはないというので、よくわからないけど申し込むことにしました。

同意書が出てきて、調子よくチェック✔️✔️してたら・・・「飲酒はしていません」で3秒ペンが止まりました。
カクテルタイム、17時半からだった・・・😓


「荷物は全部ロッカーへ入れてください」に「(え~、全財産💦)貴重品もですか?
とか、いろいろやらかして・・・

(↑その学習で前述の昼間のツアーはスイスイ楽勝)


私以外は4、5組だったか、全員若いカップルでした😂

ですよねー。昼間お友達と賑やかに出歩いていたオバサマ方は日暮れ前にはお家に帰ります。


こんな中に一人で参加するのも・・・

このトシになると何ともありません!

まぁ蓋を開けてみないと他の参加者はわからないんですけどね。

皆さん、静かで微笑ましいカップルでしたハート若いっていいね!


展望台に戻ります。

あべのベアって安直なネーミングだなぁと最初思ったけど、少し親しみ沸いてきた♡


高校の時、この阿倍野橋経由で来ている人がたくさんいました。
我が家からは近くはなかったけど、一緒に寄り道したり、身近(でもない)なローカルな繁華街だった。
その頃通った甘味屋さんは今でも元気に営業中拍手素晴らしい。

上から見る、低くて黒っぽくてくちゃくちゃっとした家の群れ。気取らない昔ながらの大阪の風景だなぁと懐かしく思います。

こんなスマートなビルができても、散らばってたお店が新しくできたビルに入っても、この町は変わらずゴチャゴチャしてるのが面白い。


近所に住んでたら年パス買って、58階のテラスでお茶したり本を読みにせっせと通いたい照れ



16階の展望台入場口手前であべのベアと並んだ写真を撮られます。
これは出口でもらえる無料のL判サイズ白黒のもの。
写真部分のみ大きく伸ばしたものも既にプリントしてあって(¥1,300)お勧めされますが、家族写真でもないしゴメンナサイです。



「日本一高いビルの展望台へ」は今後どのように変わるのでしょう?

「西日本一高いビルの展望台へ」?

ちょっと弱いなぁニヤニヤ