こんにちは
Soriです
とてもかわいがっているCRF250L(MD47)ですが
私は手が小さく、指を無理して伸ばしてレバーを操作していました
それが原因で、テニス肘(上腕骨外側上顆炎)を発症
テニス肘とは、ざっくりと言えば筋肉の酷使による肘付近の腱の炎症です
どげんかせんといかん
レバーの距離を調整できるものに変更しなければ
ということで、密林で安いやつをさがしました
が、新型MD47に適合するカスタムパーツがあまりない
コロナの影響か
とりあえず、見つけたけど・・・・
でも、これは新型MD47の適合を保証しているものではありません
加工が必要
見た目にはなかなか良い感じです
レバーの長さは指を2~3本ひっかけられるぐらいのショートタイプ
可倒式なので、転倒時の破損の可能性が低くなります
スプリングで元に戻りますが、戻る力が弱い
ハズレを引いちまったか
ま、格安レバーですからね
そして、今回の大事なポイント
レバーまでの距離を変更する調整機構
ナットを締め込むと位置が近くなります
位置を最大に近くしたら、純正レバーよりはちょっと近くなったかな程度でした
そして、加工が必要な部分を確認します
ブレーキレバーを純正レバーと比較すると、ブレーキランプスイッチを押す位置が違う
これでは点灯のタイミングにかなりズレが生じます
ここは削る加工が必要
※鉄やすりと紙やすりで仕上げました
3~4mmほど削って、転倒タイミングがいい感じになりました
レバーの位置を近くするという当初の目的達成度は60%といったところ
しばらくこれを使ってみます