コンクール北海道地区大会でした | クラシックギタリスト・宮下祥子 公式ブログ

クラシックギタリスト・宮下祥子 公式ブログ

クラシックギタリスト宮下祥子(みやしたさちこ)が日々の出来事など綴る一言ブログです。

皆様、こんにちは。


久しぶりに書きます。

本日は

日本ギター連盟主催の

ギター大好きコンペの北海道地区大会

でした。


正会員は裏方と審査員を持ち回りで

担当しますが、

今年は審査を担当致しました。



生徒さんが2人、挑戦しておりました。







二人とも
実力を発揮できたと思います。


金賞には及びませんでした。

いま、できることをしっかりやる
ことが大事です。
他と比べられるのがコンクールですが
とにかく1歩でも2歩でも
以前の自分よりも前に進まなくては。

その意味では二人とも前進しました。

特に
まさるくんは、この数ヶ月で
大幅に前進しました。
初出場で
銀賞と優秀賞を受賞

優秀賞は最も金賞に近い銀賞に
与えられます。
審査室でかなり議論がありました。
どこに重きを置くのか。
技術なのか、音楽なのか。

前野さんは銅賞
昨年は優秀賞をもらいました。
今年は違う面での前進を評価されました。


頑張った者勝ちです。
正しい方法で頑張ることが大切ですが。
何が正しいのか
それは、師事している教師を信じて
良い方向に導いてもらうしかありません。

今年から新設された80才以上の部門
で金賞に値する方がいらっしゃいました。
素晴らしい!


来年も皆さんの前進したお姿にお目にかかる
のを楽しみにしています!