戯言日記

戯言日記

かなり自己満なただの日記。細々と、こじんまりとをモットーに続けていくことを目標。

目標


毎日手を抜かずに生きること

成長すること


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

なんだそれって実は私の心の中の口癖です。結構、しょっちゅう言っている気がする・・・。

醒めて言っている場合もあれば、腹立たしいときにいうこともあるし、苦笑まじりで安堵の気持ちとしてでることもある。


今日は腹立たしい気分で一杯でこの言葉を吐いた。

実は今現在引越しの準備をしています。まだ誰も言っていないかも。

部屋もまだ契約段階まで言っていなかいから、全部確定したら言おうと思ってる。

けど、今日打ちのめされた出来事があったので。そしてそれは賃貸借契約に関わることになるので、話の前提として書いてみた。

今現在の進行段階では、契約以前に申込書を申請し、私という人物が審査されるというところ。審査が通過し、部屋の内見を済ませてから契約という話しになってる。申請書には私の今現在の社会的帰属地位たる大学院の名称、そして連帯保証人の欄に母親の名前と職業。そして源泉徴収書を付与する。


連帯保証人の欄に母親の名前が書いてあることの意味って普通はわかると私は思ってた。

つまり、両親は他人の関係になっている、もしくは父親が鬼籍に入っているかだ。

いずれも世間一般で言われるような家族の形とは違うかもしれない。

でも、それがなんだっていうのだろう。

お母さんは普通の人以上に稼いでいるし、それは添付した源泉徴収書を見れば一目両全だ。

女性にだって家族を養うことは男性と同様にできる。

それなら審査だって問題ないはずでしょう?

連帯保証人に必要なのは、契約した本人が家賃を滞納した際の債務を支払える経済的能力を有しているかだ。


なのにこう言われた。

連帯保証人がお父様ではなくお母様なのはなぜなのでしょか?

他愛ない言葉に聞こえる。

けど私にとっては破壊力充分。

なんでこんなことを聞かれなければならないのだろう。

審査先の会社が求めているとのことだったから、

全然気にしないって自分を奮い立たせて、「もう父は亡くなっているので」とあっさり言ってみた。

本当に今書いていると他愛のない言葉に聞こえるけど、私にはとても悔しいことだった。

本当、なんだそれ。

それぐらいわかるだろう!!!!!てか、察するぐらい脳みそ使ってくれ。

わざわざ聞くことか。

それとも、こういう契約では聞くのが規則なの?初めて一般の不動産屋を介して契約するからわからないけど。

そしてショックを受けたのは自分の動揺にもある。

親が子より死ぬのは当然。私は人よりほんの少しそれを経験をしただけだ。

多少立ち直ったと思ってた。

でも全然だった。

まだまだ辛かった。たかだかこれぐらいのことにカッとなって落ち込んでしまうそんな弱い自分も情けなかった。


そして今日一日のことを振り返り、夜になって猛然とこの日記を書くという行為に及んでしまっているのですな。

こんなことするくらいなら、勉強しましょう。

ふー。



テーマ:

またまた久々に日記だー。

学校が夏休みに入って、ちょっとスケジュール的にゆったり。

でも、心の中の不安タンクはいつか溢れそう。

なんたって三科目落としたら留年だもんねー。入るまで知らなかったよ。

テストは、あんまり出来なかったな。全く書けないってことはなかったけど、絶対なんか落としてる気がする。

ふー。

最近島津の弁護士にはまりぎみ。

ハッとしたシーンがあった。

刑事裁判の場合、法廷で被告人は反省の情を大抵示す。

酌量減刑が期待できる場合、裁判官の心情に訴えることも有効だもんね。

では、その反省の言葉は誰に向かっているのか。

裁判官か、被害者か、被害者のいない犯罪の場合は、自分か迷惑をかけた家族へか。

その言葉を誰に向けているかによって、その被告人の真摯な姿勢を読み取ることも可能。


うーん。何を書きたかったのか。

今、イライライラ。

ある人の言葉を見て、なんだか呆れてしまった。

私ってなんだったの?的な。

どれだけ、この人に振り回されたんだろう。

振り回される私が悪いのかもしれない。そうじゃないのかもしれない。

言葉は、私にとっては重要なもの。

将来、私はその言葉を使って戦っていくんだから。

こういう理由がなくても、昔から言葉には気をつけるようにしてる。

時に言葉って言うのは、暴力として行使されることもあるから。

意図している、もしくは意図していなくても。

意図していなくても人を傷つけるのは、最悪だ。

本人に悪気がないだけに、その後、その言葉について考えることがない。

私だって誰かを傷つけることがあるだろう。だから気をつけていたい。

簡単に感情を吐き出したり、言葉を吐き出すことは、あんまり好きじゃない。

自分がすることも。他人がしているのを見るのも聞くのも。

言葉ってのは、結構難しい。

とりあえず、ムカついたから、ここに吐き出しちゃった。

自分が結局、嫌いなことをしてる。

矛盾だなー。

結構、人を傷つける。不愉快にさせる。



テーマ:

日記を書いてみようかと思います

なんとか自分の目指すところに合格できて感動していたのもつかのま。。。。

入学2日目にしてすごいしんどさを感じるのですが・・・。

まずは、自分の頭の要領の悪さと理解力のなさ

授業を聞いても理解できなーい。

早すぎるよ、先生ー!

そして今のところ最大のストレスは民法の先生・・・。

私が出合った中で一番サディストな人だと思う。

すぐさま「センスがない、不勉強だ、退学を勧告する」っていう。

ソクラティックメソッドだからバンバン当てられるけど

答えられない。

っていうか、答えようと思っても心臓の動機がすごすぎて倒れそうなんですけどー。

月曜日は小テスト。

今のところ全然勉強が理解できてないけど、

いい点とりたいな。

いつか見返してやるー。。。



テーマ:

なんだか ともさかりえのブログにのってたのでやってみました。

心理テストかと思ったら不幸の手紙?っぽい要素がありますね~。

そんな要素があったらやんなかったよ!!

私、びびりですから・・・。

なので貼らせていただきました。

でも本当に私と同じびびりタイプの方は見ないで下さいまし。

不愉快な思いをしたら申し訳ないしね。


でもこれ当たってんのかね。

私は好きな人が今のバイト先の上司になってたよ。

んなわけないじゃんって即突っ込み

だって私の父親と同い年だよ・・・。

しかも尊敬の念しか抱いてないよ。

でも今日を含めて3日間、事務員のお姉さんが有給のため

先生と二人っきり

なにかおこってしまうのか(笑)!!!???





このゲームを考えた本人は、

メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。

このゲームは、おもしろく、かつ、

あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


約束してください。絶対に先を読まず、

1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。


まず、ペンと、紙をご用意下さい。

先を読むと、願い事が叶わなくなります。


1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。


2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。


3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。

(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、

女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)


必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。

4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前を

お書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。


まだ、先を見てはいけませんよ!!



5)8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。


6)最後にお願い事をして下さい。


さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。

もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。

とても奇妙ですが、当たってませんか?



-----------------------------------------------------



テーマ:

3連休ずっとの試験が終わった。

ほんのちょっとだけ休める。。。

今日の試験は実力出し切った。志願者たくさんいるから実質倍率10倍かな。

だからどなるかわからん。

でも今日は試験以外で打ちのめされた。

所詮私なんてミジンコなのです。

でもミジンコだって色んなもの抱ええてんだよ。


テーマ:

やっとひと段落~。

緊張でずっと偏頭痛おきてたけど

なんとか試験場までいけたし!

よし、えらいぞ!自分!


ほめてやらないと自分がもたない~。


昨日、急遽面接のことを聞いたにもかかわらず

丁寧に答えてくれた友たち。。。本当にありがとう。。。。

面接前にメールとか手紙見ると勇気でるね。

今日はなんとか無事にすんだよ。

どう、判断されるかは別として

小論文も面接もてんぱることなく出来ました。

もうね、これが私のできる精一杯。




これで落ちてたらへこむわぁ~。


テーマ:

明日が受験+面接・・・。

とうとうきたか!!

面接対策なんもしてないよ。

せいぜい、志望理由を語れるようにしたぐらい。

いや、それすらもてんぱれば不可能だわヘ(゚∀゚*)ノ

昔からてんぱったり、人がこっち見てると思うと

ひどく緊張してカチコチになってしまう

自分でも笑っちゃうくらいに(・∀・)

圧迫面接を受けようものならその場で昇天まちがいなし。

こえーよー。

でも、ありのまんまを心がけるしかないなぁって。

とにかく相手の質問に意図をはずさず答えること。

わかりやすく伝えることを心がけていってきます!



テーマ:

今日 試験を受けてきました。

疲れたーーー。

なんか変に焦って、時間がなくなって

ぐだぐだなこと書いちゃった気がするなぁ。

こういう風に書きたい!わかりやすく書きたい!って思っても

出てくる言葉はなんじゃこりゃって代物ばっかなんだよね。

採点官の人はどうやって採点すんだろ?

願わくば、私の答案に最高点をつけてちょーだい。

もう今は祈ることしかできんし。


水曜日にはこれまた試験が。

今度は面接とセットですよ。

何聞かれんだろ。

こわいなぁ。




テーマ:

更新

久しぶりに自分のブログを見てみると

すごく私のムラっ気ぶりが・・・・。

日記とか続いたためしないですから当然かも。

今日は何度も演技を拝見してた俳優さんの訃報をしりました。

まだ30代なのに。コミカルな演技でいつも笑わせてもらってたな。

人の世って儚いな。

なんか脱力・・・。

ご冥福をお祈りします。



そして

今日はもうひとつ衝撃に出会いました。

ある女の子のスピーチ。

すごく言葉が直球で迫ってくる。

エコについて何にかできることはないかなって思ってしまう。

http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg


で、このスピーチでエコについても考えたんだけど

この子のスピーチ能力すごい!

こんな風に自分の思ったことを、わかりやすい言葉で、人に伝える、分かってもらう

ことが出来るってのは、すごいことじゃないかと。

こんな風に言葉を繰り出せる人になりたやー。




テーマ:

最近、忙しくてここの存在すら忘れる日々・・・。

みんな元気かしら?

昨日、お友達から葉書が届いてました。

嬉しかったなぁー。やっぱ手書きってなんか嬉しいな。

でも、昨日から今日まで願書作成のためお礼メールもだせず・・・。

ここでお礼をまずいっておきます。

ありがとう!


とある日のうららかな日差しが差し込む事務所内で

♀23歳は午前中の激務から解放され至福のひと時を味わっておりました。

そこに、彼女の雇い主、突如登場。


「テストしましょうか?(=⌒▽⌒=)」


「・・・・え?・・・・ありがたいですが、滅相もございません(@Д@;」


「遠慮なんかしないで♪」


「え、え、遠慮ではなく本当にお気遣いなく(゚ー゚;!仕事のお邪魔になってしまいますし」


ありとあらゆる言葉で断ったはずなのにテストは待ったなしに始まった。

本当に胃が痛い。

あ、ありがたい!

それは、わかる。身にしみて!重々と!

こんなノータリンな学生の相手をしてくれるなんて本当にいい方・泣


でも、わかってるの、アタイ。

こうして時間を費やしてることが先生の時間を確実にうばっていく。

だって、もうちょっとで提出の書類まだ完成してないでしょーーー!!??

あと、正確には45分少々。

いつもの状態から考えれば期日30分前から先生のイライラはピークを迎えていく。

しかもプリンターの調子が悪いため、緊張は更に張り詰めていく。

先生の部屋から漏れる呪いの言葉を聞くたび、あたしの心臓はバックン、ドックン。

いつか破裂しそうだ・・・・。

かくして、今日もまた修羅場。

ありがたいけど、なんだかすごく緊張した1日だった。


学んだのは、嫌な事ほど後回ししてはいけないってことかな。







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス