松井珠理奈とオランダ | ダモのブログ

ダモのブログ

ブログの説明を入力します。

1978年のアルゼンチン大会からずっとワールドカップを観ています

 

 

ワールドカップの優勝国には法則があるので、毎回優勝国の予想は比較的簡単です

 

2006年の第18回ドイツ大会まででいえば、ヨーロッパ開催が10回、それ以外の地域での開催が8回でした

 

ヨーロッパの国はイタリアが4回、ドイツが3回、イングランドとフランスが1回優勝していますが、ヨーロッパ勢の優勝はすべてヨーロッパ開催の時です

 

ちなみにヨーロッパ開催でヨーロッパ以外の国が優勝したのは第6回のスウェーデン大会で、優勝したのはペレのいたブラジルです

 

それだけではなくペレは4度ワールドカップに出場して3度優勝していますからね、サッカーの王様と呼ばれるのに相応しい実績です

 

 

 

 

1978年のアルゼンチン大会で初優勝したアルゼンチンはウルグアイ、イタリア、西ドイツ(当時)、ブラジル、イングランドに続いて6カ国目のワールドカップ優勝国になりました

 

 

ちなみにその前、5番目の優勝国になったのは1966年のイングランド大会で優勝したイングランドです

 

 

 

ちなみにアルゼンチンの次に7番目の優勝国になったフランスは、1998年の地元フランス開催での初優勝でした

 

 

 

つまり、ヨーロッパ開催なら優勝はヨーロッパの国、ヨーロッパ以外の国での開催ならヨーロッパ以外の国、つまりブラジルかアルゼンチンかウルグアイになります

 

そして優勝経験のない国が自国開催以外で優勝することも半世紀以上もありません

 

 

 

 

ということで、2006年のドイツ大会で、やれブラジルだ、アル

ゼンチンだと優勝を予想する人がいましたが、ブラジルもアルゼンチンも絶対に優勝するはずがないというのは大会前からわかっ

てたことです

 

優勝の可能性があったのは、ドイツとイタリアとフランスとイングランドだけで、実際ベスト4はまさにそのドイツ、イタリア、フランスとイングランドを破ったポルトガルでした

 

 

そして2010年の南アフリカ大会ですが、これは全く予想できませんでしたね

 

 

アフリカだからヨーロッパではない、だからブラジル、アルゼンチン、ウルグアイか、それとも元々アフリカはヨーロッパの植民地なので、ヨーロッパ勢か…

 

 

ところが優勝したのは地元でもない、優勝経験もないスペインで

した

 

勿論この頃のスペインは強くて魅力的なチームでしたが、個人的にはオランダに優勝して欲しかった

 

 

 

オランダはとても小さな国ですが、サッカーの強豪国です

 

 

オランダのサッカーが注目されるようになったのが1970年代前半、クライフ率いるアヤックスがヨーロッパチャンピオンズリー

グで3連覇し、1974年のワールドカップでのオランダは、私はまだ観てませんでしたが当時最も進んだサッカーだったと思います

 

 

しかし、優勝したのはホームの西ドイツでした

 

西ドイツ開催だったこと、当時の西ドイツが全盛期のベッケンバウアー、ゲルトミュラーなど、チームとしてとても成熟していた

こと

 

 

そうじゃなければ、クライフのオランダは優勝しても不思議ではないチームでした

 

 

 

続くアルゼンチン大会にはそのクライフが代表を辞退しましたが、それでも決勝まで進み、あの後半44分のレンセンブリングのシュートがポストに当たってゴールしていれば…

 

 

 

メキシコでマラドーナがワールドカップを掲げることはなかったのかも知れません

 

 

オランダはその後も1990年のイタリア大会ではフリット、ファンバステン、ライカールトのミランで活躍していたトライアングルを中心に久しぶりに優勝候補にもなりましたが、最強のドイツに決勝トーナメントの初戦( だったと思います)で敗れ、続くアメリカ大会では優勝したブラジルと準々決勝で対戦してこの大会最もブラジルを苦しめ、更にその次のフランス大会ではまたも準決勝でブラジルと対戦し、当時最強だったブラジルと死闘の末に敗れと…

 

優勝してもおかしくない、そんなチームでしたがどうしても優勝にあと一歩届かない

 

 

そんなオランダですので、もういいんじゃないかな、と思いまして、2010年の南アフリカ大会では、スペインではなくオランダに勝たせたかった…

 

 

さて、総選挙の速報ですが、莉乃ちゃんがまさかの3位発進でしたが

 

その莉乃ちゃんの上の2位にランクインした珠理奈ですが、なんかワールドカップのオランダみたいです

 

 

そろそろ勝ってもいいのでは、とも思いますが、そう簡単に勝てないのがワールドカップであり、総選挙です

 

おぎゆかには申し訳ありませんが、仮にこのまま世間が面白がっておぎゆかに票が集まり1位になったりしたら…

 

総選挙の価値がぐっと下がってしまいます

 

ワールドカップで日本が優勝するようなものですよ

 

私は日本人ですが、絶対に日本にワールドカップで優勝してもらいたくない(なんて私が言わなくても絶対に優勝なんてしませんが)と思っています

 

 

結局、最後はいつもの国が優勝する

 

 

総選挙に変な番狂わせはいりませんからね