土曜日は、爆睡。

たまった家事をして、YouTubeをアップして、気づいたら夜中真顔

ああ。。。一日終わった。

 

そして、日曜日は朝から用事をこなし、さ、ゆっくり

午後、やりたいと思って平日できなかった、あれやこれやをやろうと思ったら、

のっぽと急に出かけることになり、只今、夜。

 

でも今朝は、お気に入りのお菓子屋さんの朝食時、

早い時間に行ったから、いつものようにわんさか人もいなかったし、

穏やかに過ごせたし、

のっぽのものを買いに行って、ついでに寄った店で

料理道具が値引きされていて格安でゲットできたから、よし!グッド!

 

土曜日は、気力・体力があれば見に行きたかった

ジョーコ・デル・ポンテという

ピサの町を南北に分けるメッゾ(半分の意味)橋の上で、

地域ごとに分けられたチームで戦う中世の競技の日。

 

 

 

写真は、InstagramのPisaturismoから

 

試合前に、こうしてパレードが行われます。

わたくしは見たいのは競技よりは、試合前のパレードニヤニヤ

 

こういう選手もそうなんですが、

 

 

 

写真は、InstagramのComune di Pisaから

 

 

 

写真は、InstagramのComune di Pisaから

 

こういう音楽隊や、

 

中世の衣装をまとったお姫様や

 

 

 

写真は、InstagramのComune di Pisaから

 

槍を持った兵士の皆さんとか、馬に乗った騎士隊長とかが

めちゃくちゃカッコいいのであーる。

 

騎士の様子は過去記事を→どうぞ

 

 

 

写真は、InstagramのComune di Pisaから

 

 

 

写真は、InstagramのComune di Pisaから

 

 

 

写真は、InstagramのComune di Pisaから

 

選手の皆さんたちは、昔は橋の上で戦って

競技をしていたんだけど、

現在は、橋の上に設置された台の上で、背中合わせで押し合いをして

相手の旗を倒した方が勝ち→こんな風

 

選手が手にしている盾は昔戦っていた時に使っていた物。

ピサのPalazzo Realeという博物館で、

ジョーコデルポンテの昔の鎧や道具などを見ることができます。

 

 

 

写真は、InstagramのPisaturismoから

 

あ、この旗にも昔は戦ってたのがわかる絵が描いてある。

 

夕方から始まって、毎年夜中過ぎまでかかるこの競技。

屈強な男たちの熱い戦いです。

 

ローカルTV局では、この競技を放映します。

 

ジュンニョ・ピサーノ(ピサの6月)と呼ばれる

町の祝日やイベントがたくさんある一カ月が終了。

これが終わると、本格的なバカンスの空気になります。

 

 

 

 

復活YouTube ローマのKOKOさんと井戸端会議という名のおしゃべり

今回は、家計に優しいイタリアの夏野菜の食べ方

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆


 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ