今日、ごみ出しに行ったら、ご近所さんに会いました。

みんな、ちゃんとマスクしてました。

制限解除されても、マスクをつける義務があるんで、当たり前といえば当たり前なんだけど。

ちゃんと近所でもつけてたわ。      すばらしい~

 

このままイタリアでマスクが当たり前になったら、花粉症の時つけやすいなー照れ

あとはイタリアで「花粉症」という言葉の認知度が上がるといいんだけど。

 

 

 

今日は、くるくるカスタドクリームパン

 

経理の子と話してて、国からの生活補償、4月分は来週送られるんですって。

よかったー。

3月分が入ったの5月14日だったから、来月かと思ってたー。

やっぱり、最初だから時間かかっちゃったのね。

あ、でもいかんいかん、入るまで安心できぬ。

イタリアだから爆  笑

ちなみに会社員の場合、給与の8割が国から出ます。

自営業は、初回600ユーロ(約7万2千円)で、2回目から800じゃなかったかな。   

600でした。5月は1000ですが昨年比33%以上売り上げが落ちた場合に限るそうです。

会社員の8割はいいけど、自営業の600じゃ生活するにはいいけど、

会社をキープするには足りないよね。    今は借りやすいから銀行から借りるのかな

この補償は、最大10月まで続きます。

 

 

 

インスタで嬉しいコメントもらってテンション上がりました♪

 

2か月間の営業停止の後、最大半年は面倒見るってことか。

たぶんそうしないと、国内の消費も焦げ付いてるし、

フィレンツェのように世界の観光客で成り立っている都市は厳しいから。

そういう意味で言うと、

顔なじみの人たちの、地元だけで成り立っている小さい世界の方が、

良い時と悪い時のふり幅は小さい、ある意味安定していると言えますな。

 

6月3日から北部を除いて、州をまたいでの移動が可能になります。   今のところ

5月18日(月)から店舗関係も営業可能になり、本格的な解除になるので、

そこからの2週間で、どうなるか様子を見るんだと思います。

それで問題なければ、日常に戻るんだろうなー。

 

気分は、釈放~!晴れて自由だ~!って感じ。

 

2か月だもんなー。

わたくしの働いているFrancesco Lionettiの店舗は、まだしばらくお休みです。

 

 

 

チャット連絡と、在宅ワークが続きます。結構忙しいなり。

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。