店舗で働くときは、音楽がかかっているのですが、

アリアナ・グランデとソーシャル・ハウスの「ボーイフレンド」という曲が流れて

アリーヤに似てる!って思いました。

聞いてからアリアナ・グランデの顔検索しちゃった。

 

若くして飛行機事故で亡くなってしまったんだよね、アリーヤ。

久しぶりに思い出しました。

 

 

さて、

わたくしの大好きな冬のイタリア野菜。

 

チコリア・チマータ CICORIA CIMATA

 

わたくし、日本にいた頃から、野菜と魚はたくさん食べておりまして、

でも、ニンジンはあんまり好きじゃなかったんだよねぇ。    子供の時から

 

しかーし、

イタリアに来てから、ニンジンがとってもおいしくて、たくさん食べるようになりました。

 

イタリアの野菜、味が濃い。

 

なんだろうねー、太陽が強いからかなぁ。

キャラの濃いイタリア人と一緒で、野菜も味が濃い。

 

で、

チコリア・チマータ、日本でも売っているチコリとは違って、

別名、プンタレッレ。

 

こちらの名前の方が、知られているのでは。

 

 

 

 

たいてい、こんなサラダにしましてね、

我が家は、塩、アンチョビ、オリーブオイル、少しのニンニクで味付けします。

ビネガーとコショウを加えるお宅もございます。

 

すごいのよー、翌日でもシャキシャキなの。

ほんの~りかなり遠くで感じる苦みと、このシャキシャキ感がたまらなく美味しいです。

でも冬だけしか食べられないよねー、これ。

 

プンタレッレでこのブログを検索いただくと、いろいろ出てくると思います。

元の姿は→こちらをどうぞ

 

 

 

わたくしにとってプンタレッレはローマの味☆

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。