あちー。

フィレンツェ、31度だったんですって。

うっそーん、もっと暑いように感じたわー。

 

ランチ休憩の時に、用事を済ますのに外出したら、

建物の日陰に、屍のようにうつろな目をした観光客の山がうれしい顔

暑いよねー。

旅行中って、ずっと歩いているからこの暑さはきつい。

日程に余裕があれば、ランチの後はいったんホテルで休憩するといいと思います。

ローカルのお店は昼間は閉まっていますし。

(観光向けのお店は、ずーっと開いていますが)

時間がないのよーという方は、サングラスと帽子をお持ちになることをお勧めします。

 

 

 

 

のっぽ作のパスタ。

上の写真の、真ん中と左奥の辺りにある黒いの。

 

今回、のっぽが使った香辛料なんです。

わたくし、使ったことなかったなー。

 

ジネプロ Gineproといって、こんな黒い粒。

 

 

 

 

なんやコショウ?って思いそうですが、

これね、ベリーなの。

 

 

 

 

こうしてみると、おー、それっぽいって感じの見た目です。

 

英語でジュニパー・べりー Juniper berry。

殺菌とか解毒作用があるからか、肉料理に使われることが多いようです。

 

ひき肉料理の香辛料というと、わたくしはナツメグだったんですが、

(お肉には、ローズマリー、セージ、マジョーラムなんかも使いますね)

ほー、こんな香辛料あるんだーって思いました。

 

のっぽが知らぬうちに購入して、使ってました。

 

これね、乾燥しているせいもあるけど、食べているとちょっと口に当たる。

粉状にしたほうがいいんじゃないかなー。

 

わたくしが使いこなす日は来るのか。

つい、ナツメグ使っちゃうわー。

これ、煮込み料理とかのほうがええんでないかな。

 

 

 

粒で販売していたけど、なんかごわごわしたー。

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。