お休み満喫していますかー?いいなーニコニコ

あまりに平日な感じで、「あー、仕事行きたくなーい。」とか「もっと休みたーい。」

っていう感情すらわかないイタリアから本日もお送りいたします。

 

 

 

 

見て、この人だかり。

 

クリスマス前のとある晩、チョコレート専門のお菓子屋さんのリニューアルイベントに行ってきました。

 

ピサ市の隣町ポンテデーラにあります。

行ってみたらすぐにわかりました。ひとけのない道に、あふれるように人がいるんだもんキャー

 

この町は、映画「ローマの休日」で使われたバイク、ヴェスパを作る会社Piaggoのある町です。

また、AMADEIという大手チョコレートメーカーもこの町の会社です。

 

今回は、アルティジャナーレ、職人系のお店のリニューアル。

 

 

 

 

この写真だとわかりにくいですが、とってもモダンできれいなお店でした。

奥にカウンターがあって、飲み物もだしますし、テーブルが3つ4つあって座って飲めます。

 

でも日本のカフェのように、ゆっくりするのではなく、

ちゃちゃっとイタリアの朝食を、チョコクリーム入りクロワッサンとコーヒーを食べて出ていくような雰囲気です。

 

ドルチェメンテ Dolcementeというピサのお菓子のイベントで知ったこのお店。

こんな感じのイベント

 

 

 

 

観光の町でないところに山盛りの人。

デグスタツィオーネとよばれる店の開店日には、

試食の品があったり、中央のお兄さんのようにシャンパンがふるまわれたりします。

 

私たち、結構早めに行ったんですが、すでに試食は、がっつくイタリア人に食いつくされていました爆  笑

 

ということで、買ってきました。

 

 

 

 

いくつか食べちゃってから、はっ!びっくりと気づいたので、これだけですが、

ピスタチオ三昧☆

 

左からピスタチオクリームのカップケーキ、リキュールの入ったフォンデンテ(ダークチョコ)トリュフ

ピスタチオをいっぱいまぶしたチョコ。

 

のっぽが「どれにするー」って言ってるときに

「ピスタチオ。ピスタチオ。前買ったピスタチオクリームがめっちゃ美味しかったもん。ピスタチオ。」

とわたくしが言ってたら、お店の人が、笑ってました。

 

 

 

 

ほーら、オーナーの作ったピスタチオクリームがたっぷり。

けちけちしてなくていいわー。

 

しかし、一番欲しかったアマローネ(どんなのかは上部のイベントの記事のリンクを見てねー。)

が、まだ作ってないそうで、ざんね~ん!

 

でもわたくしたち、もうそれを食べる気満々だったし、

チョコ星人のっぽが、あーあってしゅんチーンってしてたので、チョコケーキの一番小さいやつを買ってあげました(笑)

 

ダークチョコ好きののっぽだけど、さっきはわたくしの希望のピスタチオをメインに選んだので、

 

 

 

 

ダークチョコたっぷりの洋ナシいりのチョコケーキ。

 

これがねー、めっちゃ美味しかったよー☆

生チョコをケーキにした感じ。

 

チョコクリームじゃなくて、ダークチョコの生チョコの塊☆って感じ。

あー、ますますアマローネ食べたくなった。

 

リニューアルしてから2回行ってるけど、まだアマローネ作られてなかったわー。

イベントでは見栄えもいいので巨大に作って、カット販売だけど、お店の場合は小さく作って

1つずつ販売できるようにしてあるんですって。

はやく、マエストロ(師匠)、アマローネ作ってくれー☆

 

Chocolatl

http://chocolatl.it/

写真が色々見えるFBページ

 

 

ららら、今日も残業~☆年明けから今のところ1勝2敗。明日は定時に帰るぞー♪

みんなー、うちの店は18時半までだよー☆

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラム始めました

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。

AD

コメント(6)