ピサの年越し

お正月満喫してますかー?

お雑煮やお節召し上がりましたか?

 

わたくし、2日が仕事始め。

早速、朝、イタリア鉄道30分の遅延なり。

なんだかそんな予感がして、家を出てすぐアプリで調べたので、直接バス停へGo!

到着したバス停から駅に向かってダッシュしたおかげで、いつもの電車に間に合いました。

が、汗かいたー。

 

そして帰りは、初日から残業ガクリ

ぬおーん、でもま、遠い日本からうちの店に行きたいと思ってきてくださっているのはありがたいこと。

同僚が「今年も(朝も夜も駅に向かって)走れって、ことなんだよきっとうれしい顔」って、笑ってました。

今ね、年末と年度末のダブルで、すっごい忙しいのー。ロケットスタートなり。

確かに、今年もめっちゃ働くことになる予感。

 

でもいいんだ。

今日来てくださったブログ読んでくださっている方が、なんとわたくしにお土産を笑い泣き

お住まいのところの有名なお菓子を持ってきてくださったのー☆      お年玉~♪♪♪

ものすごくおいしかったです。

のっぽなんて「とすが食べないんだったら(なんて一言も言ってないのに)僕が一人で食べるから。」って爆  笑

安い小豆の時は「いらん」というくせに、高級なお菓子の小豆の時は喜んで食べやがる~。

 

 

さて、ピサの年越し。

 

 

 

写真は、いつもお世話になっておりますPisatodayより

 

どっかーん!

 

毎年恒例、アルノ川で花火でございます、夜中に。   しかも音楽つき

アルノ川沿いにお住まいのある方は、毎年恒例とはいえ眠れないねaya

 

 

 

写真は、いつもお世話になっておりますPisatodayより

 

アルノ川沿いの広場には、人がびっしり!

今年は温かかったから良かったねー。

ピサは、結構天気が良かったんですが、フィレンツェ雨が降ったんですって。

 

 

 

写真は、いつもお世話になっておりますPisatodayより

 

ピサのLEDツリーとともに花火。

 

キラキラできれいですね☆

 

 

その頃わたくしは、従姉のCちゃんのおうちで、年越しパーティ。

今回は、クリスマスの時の人数の半分以下で、Cちゃん夫婦、のっぽ両親、わたくしたちという

とても仲良しメンバーでしたので、リラックス。

 

大声の人もいなかったし、待ち合わせは21時だったので、家に帰ったら3時でしたが、元気でした♪

 

 

 

 

テーブルセッティングがおしゃれね。

わたくし、こういうセンスもブツも持ってないからステキだなーって思います。

 

 

 

 

前菜いろいろ。

ラルド、サラミや生ハム手切り、チーズに、カルチョーフィ(アーティチョーク)のオイル付けや

小玉ねぎの漬けたのなど。

 

 

 

 

イタリアでは、レンズマメを食べます。    

お金に見立てて、来年お金が入ってくるように。

パンでロールしたものの下にあるマメです。

 

 

 

 

この肉、わたくし初めて食べました!

 

キジや、ウズラ、イノシシ、ウサギなどいろんなお肉を食べましたが、これはビックリ!

みんなで何の肉かあてっこしました。

 

当てたのは、のっぽママ。

 

ブタではない、牛ではないのはわかったが、わたくしは?でした。

繊細な味がして、全然獣臭がないの。

 

この肉、なんと、ガチョウの肉。

 

ガチョウの卵は聞いたことありましたが、お肉食べていいんだー☆

これ、チキンより旨味があるのに、あっさりしてとても美味しかったです。

 

 

 

 

豚肉とベーコンのオレンジソースのオーブン焼き。

お肉がとっても柔らかくって、オレンジの香りが優しくほんのり♪

 

 

 

 

さ、カウントダウンが始まりましたー♪

 

会場いっぱい、舞台にも出演者が、めいっぱいでて、カウントダウン!

 

 

 

 

ブォナンノ! Buon Anno! あけましておめでとう~♪

 

シャンパン明けて、騒いでいたので、写真もブレブレ爆笑

 

 

 

 

クリスマスの時、Cちゃん夫婦からリクエストのあったチーズケーキと、

パイナップルのケーキをもって。

 

お菓子屋さんのパンドーロや、イチジクの乾燥やなんやもあって、もうおなかパンパン!

 

 

 

 

ナポリ人のお友達の自家製の緑のレモンを使ったリモンチェッロと、マンダリーノの食後酒。

どちらもとても美味しかったです。

 

他にもいろいろお酒を飲みつつ、楽しくおしゃべりして、楽しい年越しになりました。

 

のっぽは、チェチーナとフォカッチャを焼いて持っていきました。

Cちゃんの旦那さんがチェチーナ(ひよこ豆のピザみたいなの)大好きで、

2皿持っていったら「今日は1皿だけね。これボクが食べる。」ってチェチーナをキープしてて笑えました。

Cちゃんが招待してくれてよかったー。

2、3品持っていくだけで済んだから。ありがたかったわー。

 

美味しい年越し、元旦は爆睡という楽しい2018年スタートとなりました。

 

 

 

明日は遅延がありませんように(祈)

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラム始めました

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。

AD

コメント(4)