今朝、ステキなイタリア人たちを見た。
 
フィレンツェ駅構内から地下街に向けておりる、短いエスカレーターを降りているとき、
下から、杖を突いたおばあちゃん、恰幅の良いおじいちゃん、普通のおばあちゃんの三人が乗ってきた。
 
どんっ!という音とともに、一番先に乗った杖をもったおばあちゃんが後ろ側にひっくり返った。
次にのっていた恰幅の良いおじちゃんが支えようとしたが、おばあちゃんは立派な体形で、
恰幅のよいおじいちゃんも支えきれず、頭を乗ってきた下方向に、倒れる。
おじいちゃんが倒れた勢いで、もう一人のおばあちゃんも共倒れ。
不幸中の幸いで、全員どこもエスカレーターにはさまれず、倒れただけだったようで、
その間も、折り重なった格好のまま、どんどん3人は上に上がっていく。
 
下にゴロゴロいったら危険だし、
あ!一番上の降りるところまで上がっちゃったら更に危ない!
大変!びっくり
 
でもわたくし、エスカレーターを降り始めたばかりで、まだ下に到着しない。。。
ほんの5秒-10秒だったと思うけど、すっごいドキドキした。
 
その時、エスカレーターで、もうすぐ下につきそうな、20代前半のお兄さんが、急いで下まで降りて、
反対側のエスカレーターを駆け上がり、3人を起こしに行き、
次に降りた男性が、急いでエスカレーター停止のボタンを押した!
 
ほどなくエスカレーターが止まり、周りで立ち止まって見ていた人たちもほーっ
 
ダッシュで降りて助けた青年も、ボタンを押した男性も、さっと行動できてすばらしかった。
エスカレーターに乗ってすぐだったから何もできなかったとはいえ、
もし、下につく手前だったら、わたくし、彼らのようにさっと動けたかな。。。。。
 
ケガをしていないか、歩けるか、いろんな人が3人に声をかけていた。
そして、活躍した2人に、見ていた人々が、賛辞の言葉を投げかけていたこと。
イタリアのこういうところ、ステキだ。
 
 
 
 
先日、お友達と食べたパスタ。
 
美味しいランチでした。
お店もモダンで、オサレでした。デートにも使えそうな感じ。
日本のウエイターさんがいたよ!フィレンツェって、やっぱり日本の方がたくさん住んでいるんだなー。
ピサだとこんな風に、頻繁には日本の方に会わないから。
 
おしゃべりしてたら、あっ!という間に時間が過ぎていった。
自分の好きな人と一緒にランチするって楽しいね~♪
 
ここのは、グルテンフリーのパスタでした。食べても気づかなかったわ爆笑
グルテンフリーのパスタを食べたことがあるのに。→過去記事をどうぞ
後で、レストラン内に書いてあるのを読んで、気づいた。
 
 
 
 
本日のランチ。
 
フィレンツェで働くようになって、初めてランチでピザ食べたー。   
今日は、営業の後ブーと二人で、店に戻る途中で。
 
ピザの具は、水牛のモッツァレラチーズ、辛いサラミ、ルッコラ。
トマトソースのない、白のピザで。
 
ピザは、赤と白があって、赤はトマトソース、白はトマトソース、なし。
ピッツェリア(ピザ屋さん)のメニューでも、赤白分かれて書いていたりします。
 
 
 
 
こちらは、いつぞやの、のっぽ作のパスタ。
 
サルシッチャ(生ソーセージ)とともに合わせるのは、ブロッコリー。
日本より、かなりしっかり茹でてあります。     くたくたとも言う
 
薄味好きののっぽ、サルシッチャが味が濃い目というのもあって、うっすら塩を使うだけ。
コショウもほとんど使わない。
のっぽパパが、コショウは心臓に悪いと言っているから。
のっぽ一族だけなのかはわからないけど、日本よりかなりコショウを使う量が少ないです。
 
 
イタリアンと言えば、ピザとパスタ☆
日本は、なんでもあるから最近はそういうイメージでもないのかな。
わたくしが勤めるフィレンツェのお店にお越しになった方、イタリアのいろんな料理をご存じで、
わたくし、びっくりするもの。
 
 
 
日本は何でもあるから、イタリア旅行でお土産選ぶの難しそう~。
ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

本日はお休み

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 
飯テロ大作戦に参加中!
 
AD

コメント(10)