母の日でしたね。

イタリアの父の日は、日本の父の日と違うけど、母の日は一緒。

 

わたくし、イタリアの日曜日の朝は、すでに日本は午後なので、土曜日のうちに実家の母とスカイプしました。

 

のっぽに、「(あんたはお母さんに)何するの?」って聞いたら、

「え?とすが、ケーキ作ってくれるんだと思ってた。うれしい顔」って。わたくしかい!

ま、いいけど、当然のように思うなよ。

私の友達は、だんなさんに言われて、断ってたさ。

 

 

 

 

のっぽママに、フルーツタルト作りました。

 

 

フルーツは、イチゴ、アンズ、サクランボ。

イタリアのイチゴは酸味が強いから、一晩砂糖につけて。

 

出てきた果汁を使って、グラサージュ(透明のつやつやしたやつ)を作りました。

 

のっぽ両親優しいから「すごいなぁ、きれいだなぁ。」「アートねー♪」とか言ってくれるの。

ありがたい。

 

 

 

 

タルト生地に手作りカスタードクリームを入れて。

サクランボとアンズはまだお値段が高いから、必要な分だけほんのちょっと購入てへぺろ

 

 

お祝いしに行ったのに、畑の野菜箱一杯と、

 

 

 

 

のっぽパパ作、朝食用コルネット。

今回は、ジャム入りです。

 

のっぽパパが、「ママが、出来立て美味しそうって言って2個たべて、

朝は3つ食べてって甘いものに目がないから、バター・卵なしのレシピ探して、今度はそれで作るんだ。」って爆  笑

 

のっぽもこれ大好きなの。DNAか(笑)

 

 

 

 

のっぽママ作、リンゴとチョコのケーキ。

 

「お茶にしましょ~♪」って、3種類ともみんなで味見して、おしゃべりしてきました。

おかげでお腹減らなくて、夕飯は、もらった野菜料理。

 

ほかにも「とすがこの間美味しいって言ってたワイン、ワイナリーに行ってもらってきたよ。」とか

のっぽママの手作りイチゴジャムとか、たーっくさんもらってきました。

 

ありがたいわー。

 

 

今週末は、

 

 

 

 

2日とも、良い天気☆でした

 

ワーッと続く畑を見ると、イタリアって農業が盛んで、自給率が高いんだなぁと思います。

日本は、自給率低いから、輸入が止まったら、大変なことだし、

相手国が、この値段じゃないと売らないと言ったら、即値段に反映されて苦しむことになるし。

 

生きていくのに強い国の方が、最終的に強いんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

ブドウ畑も広がります。

 

ここ、そんな遠いところじゃなくて、ピサの町中から30分くらいのところです。

景色だけ見るとバカンスなのよね照れ

 

土曜日、ちょっと探しているものがあってねー、

前にあったものがなくなっていたもので。まぁ、自然のことだからね、仕方がないんだが。

困った。。。

 

一日、あちこち走っていた時に見た、国道からの風景。

 

 

 

 

畑のど真ん中に鉄塔。

 

 

 

 

風力発電の風車。

 

 

 

 

プライベート飛行機。

 

このあと3機が、ぐいーんっと一緒に飛んでいきました。

 

 

 

 

これ、建物の上にいる、人間像。

 

このエリア、こういうのがちょこちょこあるのよー。

 

今週の疲れがたまっていて、日曜日は10時まで寝ちゃった(笑)

しかし、疲れがスッキリ取れないお年頃なり。

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

本日は、イタリアにも以外にあるのよ

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

AD

コメント(12)