幸せになりたい。
でも今、幸せと思えない。


そう思ってる人って

幸せはビンゴゲームやと思ってるんよね。



結婚してる
夫に愛されている
子どもがいる
子どもがもう1人いる
セックスがある
お金がある
持ち家
仕事がある
子どもが頭がいい
子どもが素直に言うこと聞く
痩せている
友達がたくさん
SNSでいいねいっぱい
成功している
旦那が高収入
家が綺麗



あと何があるかな??
 


自分が持ってるビンゴカードにいっぱい条件が書かれてて


当てはまって1列そろったら幸せ!!

もっと幸せになるには…

目指せ
ダブルビンゴ!
トリプルビンゴ!



って思ってる。





幸せになりたいのになれない。


そう思ってる人はもれなく

幸せのビンゴカードを持ってる。




あなたのカードには何が書かれてるかな??

考えてみて。




書ける人は、ビンゴの形に書き出してみて。





そのうち自分がクリアしてるもの
クリアしてないもの

これ揃ったらビンゴやのにー!!!

って、やってみる。





でさ

ビンゴカードもってたら当然

ビンゴになったら私は幸せになれるんだ!って思うやん?


ちゃうねん。



幸せって

そのビンゴカードを捨てること

やねん。





幸せな人=ビンゴいっぱいのカード持ってる人

って思ってるけど、そうじゃない。



幸せな人=ビンゴのカード持ってない人

やねん。




よくさ、旦那の不倫で不幸になった!って言う人いるけど。

その人のもともとの幸せって幸せじゃなくて

ビンゴ揃ってただけ

やねん。



見てー!
私ビンゴ揃ってるー!
幸せー!

ってしててん。




そのビンゴの列に

『旦那に愛されてる』

があったんやろうね。



でも旦那不倫したから、そのビンゴが消えちゃった。
ハイ不幸。



せっかく頑張ってここまでビンゴ揃えてたのに。
なんでよ!!!

ってなる。



旦那が不倫やめたとしても
またいつこのビンゴが消えるか…って不安。



離婚しようか、って考えてみても
 
『結婚している』の穴が塞がっちゃうから無理。
 
 
 
 
もうさ、自分が持ってるビンゴカードしか見てないのよ。


ビンゴカードと睨めっこして
どうすればビンゴになるか…ってずっと考えてる。




それしてるうちに
大事な人が離れていくよ。





こいつは俺のこと、ガラガラから出てきた数字の書いてある玉やと思ってるなーって

旦那さんは気がつくよ。


まぁ、夫婦は同じやからね。
旦那さんもあなたのことを、玉やと思ってるかな。
 
 


子どもは、玉扱いされてることに傷つくよ。

口ではそんなこと言わなくても。
あなたはかけがえのない存在なのよ、とか言ってても。
 
目線がビンゴカードなことに、子どもは絶対に気がつく。

そして傷つく。



あなたがその生き方をしてるのは
子どもが生まれるずっと前からで

子どもがどんな子かは全く関係ないんやけど。



子どもはそんなん知らんから
 
自分に悪いところがあるから

お母さんはビンゴカードばっかり見て自分のこと見てくれないんだな


って、思うよ。





大切な人を、まっすぐに見つめて
まっすぐに大切にできるように

腹括って向き合おうよ。

自分のこれまでの生き方と。





ノート出して、書いてみて。



あなたのビンゴカードには、何が書かれてる??

今クリアしてるマスはどれ?

クリアしたいと思ってるマスはどれ?
 
 
今まであなたが、ビンゴの穴を開けるためにしてきたことは何?

結婚?勉強?就職?子作り?
しつけ?いい奥さんになること?
いいお母さんになること?


全部書き出してみて。

で、冷静にみてみて。



それって、自分を幸せにしてくれてる?



ビンゴの穴が空いて一定の期間は、幸せな気持ちになるよね。

なるねん。

それはみんなそう。


だから勘違いしてしまう。




でもそれが今もずっと続いてるわけじゃないんよね?



今、いやでもこのマスがあったから今の幸せが…とか思った人。

それ、誤魔化してるよー。



だって最初に、今幸せじゃないと思ってる人って書いてるし。



それでここまで読んだってことは

ビンゴの中にあると思ってた幸せは自分がほんとに望んでる幸せじゃないって

ちゃんと分かってるってことよね。




あなたは、ちゃんと分かってる。


ビンゴカードの中に幸せはないってこと。



だから、誤魔化さないで見つめて。


私のビンゴカードは、『今の私を幸せにはしてくれていない』ってことを。





これまで頑張ってやってきたことが、違ってたのかもしれない。

それって怖いよね。
認めたくないよね。



でもそこ認めないと、進めないんよ。




間違ってなかったのなら

ビンゴさえ揃ったら幸せになれるって思ってたのが正しかったなら

今幸せなはずやん。

でも、そうじゃないやん?





あー、そうじゃなかったんやな。

あれもこれも、ビンゴ揃えるために頑張ったけど

私今、幸せって思えてないもんな。



私が求めてたのは、ビンゴ揃えることじゃなかったんかー。


って、ちゃんと認めてあげることが大事。





それをちゃんと認めてあげて
ビンゴカードを捨てられたら


今まだクリアしてないマスをクリアしなくちゃ!!っていう呪縛から解放される。

一度揃えたビンゴが消えることを怖れなくなる。




あれを手にしないと幸せになれない!
っていう焦りがなくなるよ。


今手にしてるこれがなくなったら不幸になる!
っていう不安がなくなるよ。





そんな焦りと不安がなくなったときにはじめて


今の自分に目を向けて
今目の前にいる大切な人と見つめあって

特別なことは何もなくても
心が満たされて幸せな日々が始まるよ。







ここまで読んじゃった人はぜひ♡
あなたのビンゴカードについてLINEで教えてー!


友だち追加