若洲海浜公園に行きました。台風の影響か風が強く、向かい風の中を自転車こいで約二時間、なんとか夕方前に到着しました。




若洲海浜公園




赤潮の為か海は非常に濁っていて、水面はかなりうねっていました。ま、栄養豊富という事ですね。


今回はイワシ、サッパを狙ってサビキ仕掛けを垂らしてみました。ほどなく一匹かかりましたが、随分引きが強い。上がってきた魚影を見ると40cmくらいでしょうか。と、その瞬間ハリスが切れてしまいました。

そこで、もっとハリの大きく糸の太い仕掛けに替えて再度挑戦。しばらくすると釣れました。




ぬ~ん
ボラ




40cmちょいのボラです。


釣り人には不人気のボラさん、初めて釣りましたが、特に臭いがひどいという事はなかったです。むしろ美味しそうでした。そこで、もし不味くてもカニ捕りのエサや植物の肥料にすればいいかなと思って、その場で締めて持ち帰ってみる事にしました。


その後、もう一匹ボラを釣りましたが、網で取り込む時にバラしてしまいました。


サッパもポツポツと釣れました。




サッパ




ほどなく日が暮れてきたので、帰り支度をし自転車置き場へ...




若洲海浜公園




猫と自転車




帰宅後、魚を捌きました。




ぬぬ~ん
サッパ



サッパはこれだけ。



ボラは臭みがほとんどありませんでした。昨年、鴨川でもらったシーラの方がよっぽど生臭かったです。そこで、まずは少しだけ刺身で食べてみました。




ボラの刺身




うん、なかなかウマい。でもボラの刺身は冬がいいそうですね。




ボラのヘソ、ソロバン玉




これはボラのヘソとかソロバン玉などと呼ばれるものです。


次の日に焼いて食べましたが、これまたクセもなく珍味。他もムニエルにして食べましたが、非常に美味しかったです。


東京湾のボラも食べられる、しかも美味しいなんて、また一つ新たな発見です。