息子よ、それはそれでいいのかい

息子は4人。問題は…そう、長男なんだ!
……と、思っていたけど
カエルの兄弟はみぃ~んなカエルだったのでした


テーマ:

ここ2~3日ナルちゃんとやりあってますっ!!


理由は…


「僕はひとりでそういうとこに行くのが苦手なのっ!\(*`∧´)/」


…ってまるで自慢のように言うナルちゃんに私が激怒してっ!(-""-;)



「そういうとこ」


どういうとこなのさっ!(;一_一)


今回の「そういうこと」は


は・い・しゃ


歯医者さんです



歯医者にひとりで行けないとさ


我が家の5年生は( 一一)


もうすぐ6年でっせっ!(@ ̄Д ̄@;)



そうなのか!?


本当にそうなのか!?


行けないのかい!?


本当に行けないのかい!?



思い返せばそうあれは30年前


私は小学4年生


私はひとりで歯医者に行ってました


結構長くかかっていたような…




歯茎が膿を持ち膨らんで


結構消毒とか続けていたけれど


結局抜歯することに。゚(T^T)゚。



現在私の歯は1本足りません(。>0<。)


成長で隙間も埋まるので差し歯も必要ないということで



私は大人になり4人の子の母となりました


そして子供たちには歯を1本でもなくしてほしくないっ!!!


って気持ちがとぉ~~~~ってもあるのですっ!



ナルちゃんには小学生になった頃から


それはそれはしつこく言っていました


「大人の歯はなくなったら生えてこないんだよ」



しかしながらナルちゃんにはきっと実感がないのでしょう…(w_-;


「そんなとこへひとりで行かなくちゃいけないのなら我慢する」


これがナルちゃんの今の自分にとって一番の選択肢



…(;一_一)


意味がわからんっ!(-_-メ)


なくなってもいいのかいっ!その歯がっ!!


臭くってもいいのかいっ!その口がっ!!



どんなにどんなにその後起こるであろう


最悪の状況を嘘も方便を交えながら


機関銃のように連発しガーガーと


鬼のように言っても


その意思は変わることはありませんでした(@ ̄Д ̄@;)



確かにナルちゃんは新しい「行動」というのが苦手です


だもんで結構「まだ早いかな」と思うことでも


なだめたりすかしたり


ラジバンダリ( ̄▽+ ̄*)


…っと違う違う(^▽^;)


褒めちぎったりして体験させていました


ファストフードなどのカウンターでの注文などもその一つです



だがここにきて…歯医者かぁ~~(-。-;)


なかなか練習のできない場所です


歯磨き指導でその歯医者には一度行っています


優しそうなお姉さん方三名の小さな歯医者さん


でもやっぱり一度の経験ではなかなか難しいのでしょうね( ´(ェ)`)



今回ナルちゃんは学校の歯科検診で


【G】


をもらってきたそうで…


歯医者さんに確認すると歯肉炎がある時の結果だそうです



歯磨きがきちんとできていないということ


ナルちゃんは歯磨きがきっと上手でなく


それは洗顔もまた然り…(;一_一)



歯磨きが終わってつまようじでチェックし


その磨き残しをそぎ取って「食べろ」と言ったこと数え切れず


洗顔もチェックし鼻くそや青バナが鼻の穴の入口で


ウロウロしていることもまた同じく…( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



その割には汚いものが苦手



汚いものと言うとちょっと語弊があるが…



人が使ったストローや箸など絶対使えない


むっちゃんやタットは平気で兄弟の飲み残しを口にするが


ナルちゃんは絶対にできない



あまりに布団干しをしないので


「ダニがうようよしてる」と脅かしたら


布団は干さなかったけど


その夜は寝袋で寝ました( ̄_ ̄ i)



ちょっと話がそれました(;^_^A




誰だって汚いものは好きではありません


ナルちゃんは歯や歯肉が気になって


指を口に突っ込みいじっていますが


その行動は第三者からみると非常に汚らしく


不快ですっ!!(;一_一)




簡単に考えれば私が予約をし


一緒についていけばナルちゃんも歯医者に行くのでしょう


んがしかしっ!!


小さい時からそうやってきて


今はひとりでいろんな店で買い物もできるし


好きなものだったら初めての経験でも


普通にできます


な・の・でっ!!



単純にわ・た・し・がっ!


やってあげるのが嫌なんですっ!


…って薄情かしら( ´(ェ)`)




このやり取りはナルちゃんが折れてひとりで行くか


私が折れて連れってってやるかの


どちらかになるまでの戦いですっ!!



皆さんはこんなバカな戦いはありますかヽ(;´Д`)ノ


結果が出たらご報告させていただきます<(_ _)>









話は変わって今朝はこんなやり取りがありました


我が家では八景島シーパラダイスの年間パスポートを


購入しています


その有効期限は年度末


今回も更新したいなぁ~と思っています


…っんが!!


一緒に5枚セットの駐車券も購入しており


どうしても更新云々の前に


その駐車券残り1枚を消化しなければなりません


(もったいないのでね)



それを踏まえての今朝の会話




私「ナルちゃん、あんたさぁ~


  土日とか友達と約束して遊んでんの?」


ナル「うん!今日遊べる?って聞いてね」


私「その日に約束してんのね


  じゃあさぁ~


  たぶん3月になったらシーパラ行くと思うけど


  その日の朝とかに言っても大丈夫だね」


ナル「えっ!!( ̄□ ̄;)」


私「いつって決められないから」


ナル「土曜ならいいんだけど」


私「土曜はむっちゃんのお稽古だからだめでしょ


  日曜かな」


ナル「うっ!(;一_一)


   だいたい友達と遊べるの日曜なんだもん」


私「別に行かなくてもいいよ


  わかっててくれれば」


ナル「う~ん」


私「あんた突然言うと怒ったりするから


  ママ、それがやなだけ


  あんたが怒ったりするのが


  だから今言ってるの」


ナル「わかった(^O^)じゃあいいよ」


私「何がいいの」


ナル「その時僕はもしかして怒っちゃうかもしれないけど


   ママがそうやって言えば思い出して


   すぐ怒るのやめるから(^O^)」


私「・・・あっ・・・そおぉ(  ゚ ▽ ゚ ;)」


ナル「じゃ!行ってきます(^O^)/」





急な予定変更はやっぱり怒っちゃうようだσ(^_^;)






  














AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。